「発達科学への招待」参考図書リスト

神戸大学に所蔵の本の検索は,神戸大学 Online Catalog を参照してください.

「発達科学への招待」テキスト

「発達科学への招待」推薦図書

モジュール (A) ヒトの群れと世代継承

参考図書

題名 著者 発行年 発行所
偶然を飼いならす — 統計学と第二次科学革命 Hacking, I. 1999 木鐸社
フーコーの穴 — 統計学と統治の現代 重田 園江 2003 木鐸社
都市の少子社会 — 世代共生をめざして 金子 勇 2003 東京大学出版会
人口減少時代の政策科学 松原 聡 2004 岩波書店
新しい教育史 — 制度史から社会史への試み 改定増補版 中内 敏夫 1992 新評論
新社会学辞典 森岡 清美; 塩原 勉; 本間 康平 (編) 1993 有斐閣
事典家族 比較家族史学会 1996 弘文堂
新版 家政学事典 日本家政学会 (編) 2004 朝倉書店
人口大事典 日本人口学会 (編) 2002 培風館
人間形成論の視野 中内 敏夫; 小野 征夫 (編) 2004 大月書店
学区制度と学校選択 三上 和夫 2002 大月書店
サクセスフル・エイジングの研究 小田 利勝 2004 学文社 *
脱学校の社会 Illich, Ivan (東 洋 訳) 1977 東京創元社 *
教育データランド 1999-2000 清水 一彦 ほか 1999 時事通信社 *
階層化日本と教育危機 刈谷 剛彦 2001 有信堂高文社 *
学歴社会 新しい文明病 Dore, R. P. 1998 岩波現代選書 *
シンポジウム 共生への志 — 心のいやし、魂の鎮めの時代に向けて 大江 健三郎; Dore, R.P.; 秦 Prateep Ungsongtham 2001 岩波書店 *
「ジェンダー文化と学習」理論と方法 朴木 佳緒留 1996 明治図書 *
企業のなかの男と女 Kanter, R. M. 1995 生産性出版 *
学校文化とジェンダー 木村 涼子 2002 勁草書房 *
21世紀家族へ 落合 恵美子 1994 有斐閣 *
近代家族のゆくえ 山田 昌弘 1994 新潮社 *
母性の社会学 堤 マサエ; 舩橋 恵子 1992 サイエンス社 *
母性の研究 大日向 雅美 1988 川島書店 *
日本子ども資料年鑑〈2003〉 日本子ども家庭総合研究所 (編) 2003 KTC中央出版 *
日本子ども資料年鑑〈第4巻〉 日本子ども家庭総合研究所 (編) 1994 KTC中央出版 *
「学ぶ」ということの意味 佐伯胖 1995 岩波書店 *
天才はなぜ生まれるか 正高 信男 2004 筑摩書房 *
“*”印は,後から追加したもの

参考リンク


モジュール (B) 脳と心の進化と発達

参考図書

題名 著者 発行年 発行所
人類の進化史 — 20世紀の総括 埴原和郎 2004 講談社学術文庫
ヒト、人、人間 — われらはどこから来てどこへ行こうとしているのか 東京大学綜合研究会 2002 東京大学出版会
心の進化 — 人間性の起源をもとめて 松沢 哲郎,  長谷川 寿一 2000 岩波書店
生命40億年全史 Fortey, Richard A. (渡辺 政隆 訳) 2003 草思社
NHKスペシャル地球大進化 — 46億年・人類への旅 (6) NHK「地球大進化」プロジェクト 2004 日本放送出版協会
直立歩行 — 進化への鍵 Stanford, Craig (長野 敬; 林 大 訳) 2004 青土社
脳の外化と生命進化 — ゲノム脳研究の行方 菰田文男 2003 多賀出版
サルと人の進化論 — なぜサルは人にならないか Tattersall, Ian (秋岡 史 訳) 1999 原書房
霊長類学のすすめ 京都大学霊長類研究所 2003 丸善
進化論の挑戦 佐倉統 2003 角川ソフィア文庫
赤ちゃんがヒトになるとき:ヒトとチンパンジーの比較発達心理学 中村徳子 2004 昭和堂
自己の起源 板倉昭二 1999 金子書房
赤ちゃんと脳科学 小西行郎 2003 集英社新書
赤ちゃんパワー:脳科学があかす育ちのしくみ 小西行郎,吹田 恭子 2003 ひとなる書房
進化とはなんだろうか 長谷川真理子 1999 岩波ジュニア新書
進化と人間行動 長谷川寿一,長谷川真理子 2000 東京大学出版会
進化の隣人 松沢哲郎 2002 岩波新書
チンパンジーの心 松沢哲郎 2000 岩波現代文庫
心の理論 子安増生 2000 岩波科学ライブラリー
赤ちゃんは顔をよむ 山口真美 2003 紀伊国屋書店
赤ちゃんの手とまなざし:ことばを生みだす進化の道すじ 竹下秀子 2001 岩波科学ライブラリー
エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学:関係のなかでそだつ子どもたち 岡本依子,菅野幸恵,塚田-城みちる 2004 新曜社
脳はここまで解明された−内なる宇宙の神秘に挑む 合原一幸 2004 ウェッジ選書
ケータイを持ったサル−「人間らしさの」崩壊 正高信男 2003 中公新書
内臓のはたらきと子どものこころ みんなの保育大学 三木成夫 1995 築地書館
ヒトのからだ — 生物史的考察 三木成夫 1997 うぶすな書院
意識とはなにか−<私>を生成する脳 茂木健一郎 2003 ちくま新書
脳内現象−<私>はいかに創られるか 茂木健一郎 2004 NHK BOOKS
平然と車内で化粧する脳 澤口俊之,南伸坊 2004 扶桑社文庫
脳のなかの幽霊 Ramachandran, V.S.; Blakeslee, S. 1999 角川21世紀叢書
脳と身体の動的デザイン−運動知覚の非線形力学と発達 多賀源太郎 2002 金子書房
壊れた脳 生存する知 山田規畝子 2004 講談社
シナプスが人格をつくる−脳細胞から自己の総体へ LeDoux, J. 2004 みすず書房 *

参考リンク


モジュール (C) ポスト近代の学び — 教育・学習・支援・模倣・継承・伝承 —

参考図書

題名 著者 発行年 発行所
暗黙知の次元 — 言語から非言語へ Polanyi, M. (佐藤 敬三 訳) 1980 紀伊國屋書店
暗黙知の解剖ー認知と社会のインターフェイス 福島 真人 2001 金子書房
「わざ」から知る 生田 久美子 1987 東京大学出版会
からだ — 認識の原点 佐々木 正人 1987 東京大学出版会
ワ−クショップ 中野 民夫 2003 岩波書店
「まなび」の時代へ — 地球市民への学び・30人の現場 ワークショップ・ミュー (編著) 1999 小学館
ひと味ちがう人権ワークショップ 山中 千枝子 2002 明石書店
世界の共同主観的存在構造 廣松 渉 1991 講談社
物象化論の構図 廣松 渉 2001 岩波書店
生涯学習と社会教育 鈴木 真里; 松岡広路 (編著) 2003 学文社
文化のフェティシズム 丸山 圭三郎 1984 勁草書房
やさしい美術 — モダンとポストモダン 菅原 教夫 1992 読売新聞社
芸術学ハンドブック 神林 恒道; 潮江 宏三; 島本 浣 1989 勁草書房
現代美術の展開 — 美術の奔流この50年 藤枝 晃雄 1986 美術出版社
奏でることの力 若尾 裕 2000 春秋社
サウンド・エデュケーション Schafer, R.M. (鳥越 けい子; 若尾 裕; 今田 匡彦 訳) 1992 春秋社
被抑圧者の教育学 Freire, P. (小沢 有作 訳) 1979 亜紀書房
フィールドワークの技法 — 問いを育てる、仮説をきたえる 佐藤 郁哉 2002 新曜社
社会調査へのアプローチ — 論理と方法 大谷 信介; 木下 栄二; 後藤 範章; 小松 洋; 永野 武 (編著) 1999 ミネルヴァ書房
感性の科学 — 感性情報処理へのアプローチ 辻 三郎 1997 サイエンス社
身体性とコンピュータ 岡田 美智男; 三嶋 博之; 佐々木 正人 (編) 2001 共立出版
人間であること 時実 利彦 2002 岩波書店
「健康教育とライフスキル学習」理論と方法 JKYB研究会 (編) 1996 明治図書出版

各モジュール共通

参考リンク


2005.07.13

<「発達科学への招待」連絡用ホームページ>へ戻る.