本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

神戸大学大学院人間発達環境学研究科 教育・学習専攻

人間形成における教育と学習のあり方を多面的に考究する

コース/教育研究分野一覧

教育や学習という人間形成に関する社会的・個人的営為に焦点を当て,社会的営為としての教育現象に対して,歴史,制度,行政,社会認識,科学教育の観点から解読し,その改善を研究対象とする「教育科学論コース」,乳幼児から学齢期の子どもを対象にして,心や身体,言語や文学,音楽,造形表現,数理認識等の発達と教育を研究対象とする「子ども発達論コース」,現代社会における人間形成機能の社会的,教育的な開発支援として,児童発達,継続教育,ジェンダー文化,生涯学習,成人学習の領域から,その理論と実践の融合を研究対象とする「発達支援論コース」の三つの教育研究分野から構成されています。

前期課程では,広義の「教育」,「学習」という人間形成に関する社会的・個人的営為を多面的に探究する高度な専門的知識を身に付け,人間的で成熟した市民社会の形成過程に主体的に貢献できる人材を養成します。また,「発達支援論コース」には,1 年履修コースも併設され,人間の発達とその支援に関する経験と実績を有する社会人を受け入れ,質の高い実践的技能・支援技術,実践的研究のための技法を身に付けた人材を養成しています。後期課程においては,こういった人間形成に関する社会的・個人的鋭意に関する高度な専門的学識と創造性豊かな優れた研究・開発能力を持ち,自立して新たな知見や価値を創出できる研究者,又は,研究能力に加えて,確かな教育能力・教育開発能力を備えた大学教員を養成します。

Updated: 2011/06/24 (Fri) 16:25