神戸大学大学院人間発達環境学研究科とは
人間発達環境学研究科とは
人間発達環境学研究科は,人間の発達と市民社会の形成を視野に入れながら,人間それ自身の発達と発達を支える環境に関して,原理的,実践的な研究に取り組みます。人間発達環境学研究科全体の構成については,組織図をご覧ください。
求める学生像
本研究科は,「ヒューマン・コミュニティ創成研究」に関する幅広い視野と深い専門的知識の上に立って,人間形成や人間環境に関する高度な専門知識と創造性豊かな優れた研究・開発能力を持ち,自立して新たな知見や価値を創出できる高度専門職業人や研究者を養成します。そのため,次のような資質・能力を持った学生を積極的に受け入れます。
- 高度な研究を遂行していくための基礎的な資質・能力
- 人間や環境に関する諸問題に対する鋭敏な感受性と深い専門知識にもとづいて新しい課題を析出していく資質
- 多角的かつ重層的に課題を分析・考察し,体系的に概念化と理論化を行うことができる高度な知的能力
- 現代的諸問題を解決するための具体的方策を提案し,アクチュアルに対応できる行動力
教育の特色
本研究科の教育プログラムは,個々の学生が,本研究科在学中のあらゆる機会を通じて身につけていく知識・スキル・ 能力・資質の獲得と,それらの自己開発力の獲得とを,トータルにプロデュースし,支援していく組織的な取り組みとなっており,学ぶ側の立場に立った能力開発支援型の教育プログラムです。詳細については,次をご覧ください。
専攻・コース・教育研究分野について
専攻 | 博士課程前期課程 履修コース | 博士課程後期課程 教育研究分野 |
---|---|---|
心身発達専攻 心の発達とヘルスプロモーションの 見地から人間を理解する! |
■心理発達基礎論コース | ■心理発達論分野 |
■臨床心理学コース | ■心理発達論分野 | |
■健康発達論コース | ■健康発達論分野 | |
教育・学習専攻 人間形成における教育と学習のあり方 を多面的に考究する |
■子ども発達論コース | ■子ども発達論分野 |
■教育科学論コース | ■教育科学論分野 | |
■発達支援論コース | ■発達支援論分野 | |
■発達支援論コース (1年履修コース) | - | |
人間行動専攻 アクティブな人間行動と加齢・適応・ 発達について研究する |
■行動発達論コース | ■行動発達論分野 |
■身体行動論コース | ■身体行動論分野 | |
人間表現専攻 日常生活から芸術まで ̶人間の表現行為をとらえる |
■表現文化論コース | ■表現文化論分野 |
■コミュニティアートコース | ■表現創造論分野 | |
人間環境学専攻 人間環境の探求と発達を促進する 環境の開発 |
■自然環境論コース | ■自然環境論分野 ■環境先端科学講座 (連携) |
■数理情報環境論コース | ■数理情報環境論分野 | |
■生活環境論コース | ■生活環境論分野 | |
■社会環境論コース | ■社会環境論分野 |
主な取得可能な資格免許
各専攻において,中学校教諭専修免許状,高等校教諭専修免許状をはじめ,様々な資格免許を取得することができます。詳細については,主な取得可能な資格免許をご覧ください。
修了と進路
修士論文テーマ
2007年に「神戸大学大学院総合人間科学研究科」を改組して「神戸大学大学院人間発達環境学研究科」を設置しました。
進路
2007年に「神戸大学大学院総合人間科学研究科」を改組して「神戸大学大学院人間発達環境学研究科」を設置しました。
Updated: 2011/06/15 (Wed) 13:16