本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

神戸大学大学院人間発達環境学研究科 ヒューマン・コミュニティ創成研究センター (HCセンター)

大学と地域社会の架け橋となり人間の発達を支援するコミュニティ創りを目指します

写真
HCセンター 入口

ヒューマン・コミュニティ創成研究センター(以下,HCセンター)とは,人間発達環境学研究科内の発達支援インスティテュートに所属する機関で,実践的な研究を推進するためのセンターです。人間発達環境学研究科・発達科学部で蓄積されてきた研究成果と,地域社会の実践活動とを融合させながら,現場に即した実践的研究活動を行っています。人間の発達とそれを支える活動を行っている地域組織,NPO,NGO,企業,行政,学校等の人々と連携しながら,研究・実践を深め,人間らしさにあふれたコミュニティの創成を目指しています。

HCセンターの組織と役割

アクション・リサーチ ~地域や社会への参画を通して研究する

HCセンターの英語名は,「Action Research Center for Human and Community Development」です。アクション・リサーチとは,地域や社会の実践への参画を通じての研究=「行動を通しての研究」と言える手法です。HCセンターは,このアクション・リサーチの手法により,研究者と実践者のネットワークづくりも進めています。

各部門の紹介

HCセンターには6つの研究部門があり,6名の専任教員を中心に運営しています。6つの部門ではさまざまなプロジェクト研究が展開されています。各プロジェクトは,リーダーである専任教員と学内研究員および学外の研究員・協力員が担っています。

サテライト施設 のびやかスペース「あーち」

「あーち」は,「子育て支援を契機にした共生のまちづくり」を目的にした施設です。詳細はのびやかスペース「あーち」をご覧ください。

プロジェクト

報告/出版物

お問い合わせ先・アクセス情報

Updated: 2011/07/20 (Wed) 13:35