本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]
神戸大学大学院人間発達環境学研究科 心身発達専攻
心の発達とヘルスプロモーションの見地から人間を理解する!
コース/教育研究分野一覧
心身発達専攻は,「心理発達論」と「健康発達論」の2 つの教育研究分野から構成されています。「心理発達論」は,人間の心の発達に焦点を当て,心理学をベースにして,発達の基礎理論,人格形成,心理適応,発達障害といった心理発達や心理臨床の領域を教育研究対象としています。「健康発達論」は,人間のヘルスプロモーション(健康増進)に焦点を当て,健康科学をベースにして,人間の健康発達に関わる要因,健康政策や健康教育,健康行動学などの領域を教育研究対象としています。 前期課程においては,人間の生涯発達を理解する上で欠かせない発達心理学の基本的諸問題や発達障害の教育臨床的諸問題を教育研究する「心理発達基礎論コース」,心の健康や心の病理・心理療法などの心理適応の諸問題を教育研究し,臨床心理士の養成をおこなう「臨床心理学コース」,生涯発達の基礎をなすヘルスプロモーションのメカニズムに関わる健康発達・健康教育・健康政策などの諸問題を教育研究する「健康発達論コース」があります。各コースとも,それぞれのコースにおける高度な専門的知識を身につけ,人間的で成熟した市民社会の形成過程に主体的に貢献できる人材を養成しています。 後期課程においては,上記の諸問題をさらに専門的かつ総合的な観点から俯瞰でき,高度な専門的学識と創造性豊かな優れた研究・開発能力を持ち,自立して新たな知見や価値を創出できる研究者を養成しています。さらには,研究能力に加えて,確かな教育能力・教育開発能力を備えた大学教員を養成しています。
Updated: 2011/06/24 (Fri) 16:25