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目次

序. 人間と発達

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『キーワード 人間と発達 増補改訂版』
[編] 神戸大学発達科学部編集委員会
(大学教育出版、2007年3月、税込2,625円、
[ISBN-10] 488730725X / 4-88730-725-X、
[ISBN-13] 978-4887307254 / 978-4-88730-725-4)
  1. 人間はどこからきたのか
    • ヒトはどのようにヒトになったか? ―ヒトの誕生と進化
    • 人間はどのように人間になったか? ―人間の歴史と発達
    • 私たちが生きる時代はどんな人間を創造したか? ―近代人の誕生と発達
  2. 人間発達とは何か
    • 「私」というものの起源 ―私はいつから「私」か
    • 「私」が「私」になること ―アイデンティティの発達
    • 何をもって「人間発達」というのか? ―人格と能力のはざまで
    • 人間は「発達」をどのようにとらえてきたか? ―「発達」の発見と変遷
    • 「発達が権利である」とはどういうことか? ―人権と発達権
  3. 人間はどこにいくのか
    • 人間らしく生きるとはどういうことか? ―人間性 (human nature) の発達と疎外
    • 主体的に生きるとはどういうことか? ―法則的認識論と人間の自由意志
    • ヒトはいつまでヒトでありつづけるのか? ―ヒトゲノムからみた人間発達のゆくえ
  4. 本書の構成

I. ひとの一生とライフステージ

  • 総説
  • 赤ちゃんの誕生
  • 乳幼児期 ―乳幼児の内面世界から見えるもの
  • 児童期 ―9, 10歳に起こる心の変化
  • 子どもの遊びと文化
  • 子どもの権利 ―子どもの権利条約
  • 発達障害 ―対人行動・人間関係をめぐって
  • 思春期 ―自立のはじまりとそのつまづき
  • 青年 ―社会文化的所産としての発達期
  • 性と生殖 ―青少年と性
  • キャリア発達
  • 子育て ―子育て世代の課題と支援
  • サードエイジ ―サクセスフル・エイジングをめざして
  • 高齢者 ―加齢と運動機能
  • 少子高齢社会に未来はあるか
  • エイジズム ―年齢差別をいかに超克するか
  • ライフコース ―生涯発達の視点から
  • 障害 ―ひとの経験の多様性
  • 家族 ―親子関係の揺らぎと再生
  • セックスとジェンダー ―男女平等へのストラテジー
  • 死をどのように受けとめるか
  • ナラディヴ・アプローチ ―人間理解のもう一つの方法

II. 人間の形成: 教育と支援

  • 総説
  • 教育と法 ―教育基本法と教育権
  • 統治としての教育 ―近代ポリス論の視点から
  • 教育改革 ―学校選択と学区制度
  • 学校教育 ―ゆとり教育と少人数学級編制
  • 科学的認識の形成と人格の発達
  • 認知学習 ―頭の働きを解明する
  • コンピュータを通した学び ―学習環境をデザインする
  • 数理認識の形成 ―算数・数学の学び
  • 市民的資質の形成
  • 科学技術と教育 ―科学技術社会をどう生きるか
  • 身体と教育 ―地域と学校を結ぶからだづくりの実践
  • 言語認識の形成 ―ことばの学び
  • 討論を通した学び ―ディベート学習
  • 音楽的感性の育成
  • 美術的感性の育成 ―バウハウスの挑戦
  • 異文化理解・国際理解の促進
  • メディア・リテラシーの育成
  • 臨床教育 ―子どもの居場所をつくる
  • 特別支援教育 ―一人一人の教育的ニーズに応じた適切な教育支援
  • カウンセリング ―心理臨床の現場から
  • 児童養護と発達支援 ―家庭・学校・地域をむすぶ
  • 生涯学習
  • エンパワーメント

III. 行動と健康

  • 総説
  • 健康発達 ―子どもの心と体の健康と発達
  • 健康増進
  • 健康行動 ―ライフスキル
  • 健康環境 ―「あし」の機能と健康を考える
  • 健康教育 ―性・エイズ
  • 健康政策 ―喫煙・薬物対策
  • 健康評価 ―保健・医療・福祉の連携と健康指標
  • メンタルヘルス ―不健康への寛容
  • 精神障害 ―臨床の現場から
  • スピリチュアリティ ―現代人の宗教意識と精神
  • 社会行動 ―なぜひとは、その行動をするのか?
  • レジャー ―スポーツとレクリエーション
  • 生涯スポーツ ―新しいスポーツ文化の可能性
  • スポーツマネジメント
  • 身体文化 ―ホッケーにみる階層と性
  • ホメオスタシス ―環境からの刺激と生体適応の歴史
  • 生体リズム
  • バイオメカニクス ―やり投げにみる身体動作
  • 体力
  • 運動制御 ―随意運動と予測
  • 運動心理学 ―健康スポーツの心理
  • 運動処方
  • スポーツ外傷 ―軽度脳神経外傷

IV. 感性と表現

  • 総説
  • 感覚 ―マルチ・モダリティ
  • 感性 ―わざ
  • 音 ―サウンドスケープ
  • 色 ―日本人の色彩
  • 音楽表現 ―指揮者の視点から
  • 身体表現 ―舞踊と体感
  • 造形表現 ―変態する人間
  • 言語表現 ―内面の物象化
  • 表現文化 ―その研究領域の刷新と学問的射程
  • 美 ―社会における芸術の機能と創造の美学: 「実用音楽」と聴衆
  • 芸術 ―演奏家の立場から
  • 批評 ―芸術と社会の狭間で
  • 創造 ―音の構成
  • リアリズム ―朗言甬的歌曲の表現法
  • 芸術療法
  • アートセラピスト
  • 表象 ―ファッションへのまなざし
  • 民族と祝祭 ―民俗音楽と祭り
  • 博覧会 ―近代の文化装置
  • メディア ―テレビと監視社会
  • 美術館ワークショップ ―プロセスの中で変化していく学び

V. 生活とテクノロジー

  • 総説
  • ライフステージと食
  • アパレルと風合い ―新感覚・新機能性素材
  • 自然派健康住宅
  • 単身化社会のすまい
  • 緑化とアメニティ
  • 家庭用エネルギー ―省エネルギーとコージェネレーション
  • IT技術と生活 ―コンピュータネットワーク
  • インターネット ―社会構造のパラダイムシフト
  • 人間生活工学 ―e-生活メカニクス
  • ヒューマンエレクトロニクス
  • ユニバーサルデザイン
  • 現代社会と数学的思考
  • 情報と論理 ―情報システムと信頼性
  • コンピュータによる問題解決方法 ―グラフとネットワーク
  • 統計による問題解決の手法 ―データ解析
  • リスク社会の空間
  • 食の安全性 ―食のリスクアナリシス
  • バイオテクノロジー ―遺伝子組換え植物と遺伝子操作の今後の課題
  • 情報セキュリティ ―暗号技術と代数系
  • ホット/コールド・スポット
  • 暮らしとコミュニティ ―神戸で「共に生きること」とは
  • 生活の「豊かさ」とは何か ―well-beingとwelfare

VI. 環境: 自然と社会

  • 総説
  • 物質と時空 ―人間環境の枠組み
  • 宇宙環境 ―人間と宇宙のかかわり
  • 地球システム ―地球環境動態と人間
  • 海と地球環境
  • 共生の進化
  • 大気汚染 ―浮遊粒子状物質
  • 水質汚染 ―河川水の汚染と水道水の安全性
  • 地質汚染 ―土壌の有機塩素系化合物による汚染
  • 環境化学物質
  • 生命と環境 ―環境物質の生体作用と生体応答
  • 環境にやさしい生体触媒
  • 生態系 ―里山にみる自然と人間の関わり
  • 地球環境問題 ―地球温暖化・酸性雨・その他
  • 自然現象・社会現象への数理的アプローチ
  • エネルギー問題
  • 廃棄物問題 ―物質循環の視点から
  • エコロジー ―人間と自然の関係を考える多様な思想
  • 都市 ―都市圏と都市システム
  • 市場
  • グローバリゼーション ―「もうひとつの世界」は可能か
  • ネイション
  • 市民社会 ―市民の可能性と限界
  • 平和と暴力 ―人間発達としての平和構築

事項索引

人名索引

あとがき

Updated: 2008/08/21 (Thu) 16:05