本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

あかねが丘学園 交流プログラム「そうだ、あかねヶ丘へ行こう」

あなたは“高齢者”というとどのようなイメージを持つだろう。逆に“若者”である私たちはどう見られているのか。あかねが丘学園で世代間交流をはかろう。

開催について


PDFファイルチラシ
(10MB)
日時
2008年7月26日 (土) 8:30~15:00すぎ
場所
明石市立高齢者大学校 あかねが丘学園 (所在地: 〒673-0862 兵庫県明石市松が丘5-7-1)
内容
高齢者大学あかねが丘学園のみなさんと交流
募集対象者
神戸大学学部生・院生、他大学の学生 (定員60名)
参加方法
事前の申し込みが必要です。下記の申し込み先までメールでお願いします。
参加締切
2008年7月14日 (月)
持ち物
上靴 (スリッパ可)、タオル、弁当 (詳しくはPDFファイルチラシを参照してください)
服装
体を動かすので動きやすい格好で。
参加申し込み先・お問い合わせ先
メール: akane@ml.h.【続けて「kobe-u.ac.jp」を入力してください】
主催
あかねが丘学園、神戸大学大学院人間発達環境学研究科 大学院GPプロジェクト「正課外活動の充実による大学院教育の実質化」 (2007~2009年度)
備考

プログラム

時間 内容
8:30 集合@JR朝霧駅
9:15 プログラム開始
10:00
あかねが丘学園企画
次の5グループに分かれて、各々の特色に沿った交流活動をします。どのグループになるのかはお楽しみに。
  1. 景観園芸コース
  2. 生活ふくしコース
  3. ふるさとコミュニティコース
  4. 音楽交流コース
  5. 健康スポーツ交流コース
12:00 昼食
13:00
院生企画
わたしたちが国を動かすなら……というテーマで5つの省を考えてみました。みんなが楽しく暮らせる国を目指して。どんどん意見をまじえましょう。
  1. 食を考える省
    食べることなしに人は生きてゆけない。あなたがこれは……という「食」に関する問題はなんでしょう? 食を考えることを通じて人や地域のつながりも考えていきます。
  2. ユニバーサルデザイン省
    皆さんはユニバーサル・デザイン (UD) になじみがありますか? この省では、障害の有無程度や性、年齢に制約を受けずに、誰もが使いやすいようなトイレを、意見を出し合いながら、楽しくデザインしていきたいと思います。
  3. まちづくり省
    「100年後の街」って想像できますか? この省では、暮らし改善、理想のまちをつくりあげていきます。こうだったら暮らしやすいのに……これって不便じゃない?ってもやもやを改善する策をみんなで考えていきましょう。キーワードは“みらいをみつめて足元から”です。
  4. コミュニケーション省
    『リレー作詞で心に響くメッセージを!』をテーマにして、困っている人や問題を抱えている人たちを励ます応援歌を作りましょう!
  5. 健康スポーツ省
    体を動かすことは好きですか? この省では、『スポーツ』の交流、ユニバーサルデザインについてディスカッションしてもらい、実際に活動するまでのプロセスを構築していってもらいます。
15:00 まとめ・ふり返り

Updated: 2009/06/16 (Tue) 15:44