本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

ユニットケア環境移行研究会 第13回研究会「生活を豊かにするスマートテキスタイル (機能性が向上した繊維製品)」 (高齢者発達支援環境研究会第24回)

開催について

日時
2006年12月2日 (土) 15:00~
会場
御影市場旨水館内にある休憩室 (阪神御影駅を降りて西に歩き市場のアーケードに入ると左手にあります)
対象
どなたでも参加できます。
参加方法
当日、直接、会場へお越しください。
参加費
無料
主催
高齢者の発達を支援する環境づくり研究会
連絡先
電話: 078-803-7767、メール: joh@【続けて「kobe-u.ac.jp」を入力してください】 (城 仁士 (発達科学部 生活環境論講座))
備考
この研究会は、人間環境学科と連携して実施しています。

プログラム

タイトル 生活を豊かにするスマートテキスタイル (機能性が向上した繊維製品)
内容 ナノテクや情報にかかわる最先端技術を利用した繊維製品が一般の生活の中に多く見られるようになりました。寒い日は暖かくなり、暑い日は涼しくなるなど、周囲の環境の変化に対応して変化する機能を持った繊維製品のことを、特にスマートテキスタイル (かしこい繊維製品) と呼んでいます。ケアを必要とする高齢者や乳幼児をはじめ一般の人々の日常生活に浸透しつつある様々なスマートテキスタイルの機能を紹介するとともに、問題点を踏まえながら、より豊かな生活のための利用方法について考えてみましょう。
講師 井上 真理

神戸大学発達科学部 助教授。衣環境学・生活環境論。

Updated: 2010/08/20 (Fri) 11:56