本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

交通機関の運休、気象警報発令の場合における授業、学期末試験における休講処置について

交通機関の運休の場合

次の1から3のいずれかに該当する場合、当日のその後に開始する授業 (学期末試験を含む。) を休講する。

  1. JR西日本 (神戸線) が事故等のため運休した場合
  2. 阪急電鉄 (神戸線) 及び阪神電鉄が事故等のため同時に運休した場合
  3. 神戸市バス16系統及び36系統が事故等のため同時に運休した場合

ただし、次の場合は授業を実施する。

  1. 午前6時までに、交通機関が運行した場合は、1時限目の授業から実施する。
  2. 午前10時までに、交通機関が運行した場合は、3時限目 (午後) の授業から実施する。

気象警報発令の場合

神戸市に気象警報 (暴風、大雪、暴風雪) が発令された場合、当日のその後に開始する授業 (学期末試験を含む。) を休講する。

なお、気象警報が広域に発令された場合は、発令地域に神戸市が含まれている場合にこの取扱いを適用する。

ただし、次の場合は授業を実施する。

  1. 午前6時までに、気象警報が解除された場合は、1時限目の授業から実施する。
  2. 午前10時までに、気象警報が解除された場合は、3時限目 (午後) の授業から実施する。

  • 注1: 解除又は運行の確認は、テレビ・ラジオ等の報道による。
  • 注2: 演習等少人数の授業については、担当教員と受講者が相談して、授業を行うことがある。
  • 注3: この取扱いは平成22年9月1日から適用する。

Updated: 2010/09/27 (Mon) 14:49