本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

神戸大学発達科学部 人間環境学科 数理情報環境論コース

数理と情報が手を結び,精密で信頼性の高い問題解決の手法を生む

膨大で多種にわたる情報を扱う環境は,人間の知的発達や産業構造に多大な変化を与えつつあります。このような情報環境において,様々な問題を解決するための基礎的技法を与えるのが数理科学です。このコースでは,数理的理論を基礎から応用まで幅広く学ぶこと,様々な情報環境問題を数理的に捉え,それらを解析し,処理する能力を養うことを2 つの柱にします。2 年次では,具体的な問題解決に必要な数学や情報科学の基礎理論を学びます。論理的な思考にもとづいてものごとを正確に表現するトレーニングを行い,プログラミングやネットワークに関する基礎知識を習得します。3 年次では,次の3 つの領域において学んでいきます。情報数理では,情報環境を構成するコンピュータを理論的に考察し,計算やプログラムのしくみなど情報そのものがもつ数理的メカニズムの解明をめざします。応用数理においては,自然科学や社会科学に現れる様々な現象を数学的な視点からモデル化します。また,それらのモデルをコンピュータを用いて詳しく解析する方法についても学びます。情報統計では,私たちの身近に存在する様々なデータを考え,情報のもつ理論的な背景を考察し,統計学的な問題解決の方法について学びます。3 年次後半から4 年次にかけて卒業研究に取り組みます。各自で設定した課題に対して,授業履修によって身につけた理論と方法論を駆使して問題の解明をめざし,結果を卒業論文にまとめます。

学生の声

自分の考えが広がる!視野が広がる!

写真
坂本美樹 さん(数理情報環境論コース4 年生)

私は,数学とは机上で学ぶだけで,社会であまり使われることがないという思いがあり,なるべく数学を使わない情報系のゼミに進もうと当初考えていました。しかし,企業の方から品質管理に関する講義を受ける機会があり,企業の品質管理において統計学が広く使われているということを知りました。それは統計学に基づいた品質管理の実験を行うことで,今まで学んでいた統計学が,実際に社会で使われていることを初めて知った瞬間でした。

この経験から社会での統計学の必要性を強く感じ,現在は統計学のゼミで実学としての数学を学んでいます。数理情報環境論コースは,これら様々な講義などを通じて,自分の考えの幅を広げてくれるコースだと思います。また,数理情報環境論コースは,先輩と後輩の隔たりがなく,先輩に相談にのってもらったり,経験談を聞いたりすることが多く,将来についての視野も広がります。将来について真剣に話ができる仲間がいる,これもこのコースの魅力です。

過去版

スタッフとカリキュラム

スタッフと研究分野・研究テーマ

氏名職名研究分野・研究テーマ
稲葉 太一
(いなば たいち)
准教授【数理統計学,応用統計学,データ解析】
統計学は,データを解析することから始まります。学部生の間に,自分の興味を持てるテーマを選び,適切な統計手法の適用方法を研究することを目的としています。
桑村 雅隆
(くわむら まさたか)
准教授【応用解析学】
物理学,化学,生物学などに現れる問題を解析学 (微分積分学を基礎としている数学の一分野) とコンピュータシミュレーションを利用して調べています。
阪本 雄二
(さかもと ゆうじ)
准教授【数理統計学】
水の流れの中を漂う花粉の運動や株価の変動のような時々刻々とランダムに変化する現象について,そのメカニズムを解明するデータ解析法を研究しています。
高橋 譲嗣
(たかはし じょうじ)
教授【数理論理学】
論証による証明を効率よく理解しかつ正しく書くために有効な実践的知恵の体系化,及び数理的方法全般の数理論理学的手法を用いた考察に取り組んでいます。
髙橋 真
(たかはし まこと)
教授【情報論理学】
システム検証 (ソフトウェアが信頼できるかどうかを数学的な方法で検証する方法) と公理的集合論 (集合の理論を公理的に扱う体系) を研究しています。
長坂 耕作
(ながさか こうさく)
准教授【計算機代数】
数値・数式融合計算 (パソコン上で様々な計算を行うために必要な理論研究やプログラミングによる実現) と,その応用 (ICTによる様々な分野への展開) について研究しています。
宮田 任寿
(みやた たかひさ)
教授【幾何学的トポロジー】
様々な図形をトポロジーと呼ばれる「柔らかい幾何学」によって分類したり,その考え方や技術を数学内外の様々な分野に応用する研究をしています。

カリキュラム

数理情報環境論コースのカリキュラムをご覧ください。

卒業と進路

卒業研究テーマ

数理情報環境論コースの卒業研究テーマをご覧ください。

主な進路

数理情報環境論コース 卒業生の進路 (神戸大学発達科学部人間環境学科)をご覧ください。

主な資格免許の取得状況

数理情報環境論コース 資格免許の取得状況をご覧ください。

コースサイト

Updated: 2011/06/24 (Fri) 16:24