本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

神戸大学大学院人間発達環境学研究科 研究紀要 応募原稿執筆要領

(2008年7月15日 神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究推進委員会改定)

1. 投稿時の提出物
  1. 研究論文・研究報告 (以下「論文・報告」) の本文データ (CD-R等)
  2. 論文・報告中で用いた図表版下あるいは図表データ (CD-R等)
  3. レイアウト見本 (次項で示す書式に則ること) なお、レイアウト見本は、正1部 (オリジナル) のほかに副2部 (コピー) を添付して投稿すること。ただし、副2部については著者名を伏すこと。
  4. 必要事項を記入した論文投稿申込書
2. 書式
  1. 原稿は、所定の書式で印刷されることを前提に執筆する。その書式は、和文原稿の場合は、30字×50行×2段を1ページとする。欧文原稿の場合は、8.5センチ×52行×2段とする。
  2. 論文・報告の第1ページには表題・著者名等が入るため、相当文字数 (30字×30行×2段) を減じる。
  3. 原則として図・表・写真の仕上がり寸法は1段の幅を基準として調整する。図・表・写真が段幅より小さい場合も、その横には原則として本文は組まない。
3. 原稿
  • 原稿は和文・欧文にかかわらず1件につき印刷ページ10ページ以内とし、超過限度は印刷ページ10ページまでとする。
4. 表題
  1. 表題は論文・報告の内容を具体的に表現したものとする。
  2. 共通する主題のもとに連続する数編を執筆する場合、表題は個々の論文・報告内容を適切に表現するものとし、共通する主題は副題として記し、その1、その2などを付す。
5. 要約
  • 論文・報告の要約を560文字以内で付すこと。言語の種類は問わない。
6. 原稿作成の留意点
  1. 機種依存文字 (修飾数字等) は原則として用いないこととするが、特殊な記号、文字 (外国語、上付・下付・斜体文字など) はフォントがないこともあるので、レイアウト見本に赤で注記をつけるなど表示をする。
  2. 図・表はただちに版下になるように鮮明なものを用意する。その際には仕上がり寸法と倍率が同等 (等倍) から2倍までの大きさが望ましい。
  3. 図・表をデジタル・データで提出する場合も、印刷したものを付すこと。また特殊なファイル形式には対応できない場合もあるので、事前にその旨付記すること。
  4. 図・表・写真は、印刷ページのどの位置にどれくらいの大きさで入れるかを、レイアウト見本に示すこと。
7. 図・表・写真
  1. 図・表・写真などの引用・転載にあたっては、著者自身が原著者などの著作権保有者の許可をとるものとする。
  2. 図・表・写真は著者から提出されたものをそのまま印刷に使用するので、著者の責任において完全なものを提出する。
  3. 図・表・写真は1枚ごとに別紙台紙に貼り込み、1枚ごとに著者名を記入し、図1、図2、・・・、表1、表2・・・、写真1、写真2・・・などと通し番号をふる。
  4. 図・表・写真には内容を適切に表す表題 (キャプション) を必ず付ける。
  5. 写真は印画紙にプリントしたものを提出する。ネガフィルムは受け付けない。
  6. カラー写真をモノクロとして使用する場合は、明暗が不鮮明になることがあるので原稿の作成時に注意する。
  7. 写真の中に直接文字や記号が入る場合は、著者においてそのように作成した版下を用意し提出する。
8. その他
  • 本執筆要領によらなかった場合、およびページ数の制限を超過している応募原稿は受け付けない。

関連文書ダウンロード

タイトル PDFファイル Wordファイル
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 レイアウト見本 PDFファイルbulletin_write_layout_20070903.pdf (17KB) Wordファイルbulletin_write_layout_20070903.doc (36KB)
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要 投稿申込書 PDFファイルbulletin_write_form_20070903.pdf (13KB) Wordファイルbulletin_write_form_20070903.doc (36KB)
神戸大学大学院人間発達環境学研究科 研究紀要 応募原稿執筆要領
(本ページ記載の内容のオリジナル版)
PDFファイルbulletin_write_point_20080718.pdf (92KB) -

Updated: 2008/07/18 (Fri) 07:58