本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

一般企業・官公庁へのインターンシップの探し方・申し込み方

神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科の学生向けの案内です。

情報源

a. 神戸大学 インターンシップ情報
各案内の応募方法を確認してください。「キャリアセンターへ申し込み」となっているものは神戸大学 キャリアセンターで、「学部へ申し込み」となっているものは神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科 キャリアサポートセンター (CSセンター)にて受け付けます。「直接応募」は、募集している企業等のサイトなどにて直接申し込みを行うものです。
b. 各企業のウェブサイト
インターンシップを実施する各企業のウェブサイトには、採用またはインターンシップに関するコンテンツが設けられており、直接申し込みができるようになっています。「この企業のインターンシップに参加したい」と思っている方は、直接企業のサイトにアクセスするほうが早いかもしれません。
c. 官公庁のウェブサイト
インターンシップを実施する官公庁のウェブサイトには、採用またはインターンシップに関するコンテンツが設けられています。ただし企業と違い、応募は学校を通して行うことになっている官公庁が多いようです。神戸大学 インターンシップ情報の募集案内に記載がなくても、神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科 キャリアサポートセンター (CSセンター)に問い合わせてみてください。
d. インターンシップ情報のウェブサイト
就職支援サイトの中でもインターンシップに特化したウェブサイトがあります。一度で多くの企業のインターンシップ情報を確認でき、企業の規模も様々です。サイトから直接応募できるものもあります。
e. 神戸大学 キャリアセンターの『インターンシップフォーラム』
毎年6月前後に、神戸大学内にて、就職ガイダンスの一つとして『インターンシップフォーラム イン 神戸大学』を開催しています。そこでは、数社の企業がブースを出してインターンシップの説明を行ないます。直接企業の方から説明を聞けますし、少しくらいなら質問もできます。同時にインターンシップに関するセミナーを実施していますので、参加するとインターンシップに関する多くの情報が得られます。
f. 就職情報会社主催のインターンシップフェア
各就職情報会社は、6月前後に、企業を集めてインターンシップフェアを行なうことが多くなっています。形式は、神戸大学で行なわれる『インターンシップフォーラム』と同じですが、セミナーだけではなく、キャリアカウンセリングのコーナーの設置やプレゼントが用意されているなど、会社毎に工夫がなされています。
g. 神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科 キャリアサポートセンター (CSセンター) (ウェブサイト・掲示物・その他)
数は少ないですが、発達科学部のキャリアサポートセンターに直接持ち込まれる案内もあります。ウェブサイトや掲示物などを頻繁に確認しておくとよいでしょう。

Updated: 2010/05/13 (Thu) 20:14