本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]
OB・OGセミナー「テレビ局の仕事」報告
- 参加者: 57名 (15:10〜16:40)
- 講師: 井奥 一樹氏 (テレビ朝日 スポーツ局スポーツセンター配属、発達科学部 人間行動表現学科 身体行動論コース 2004年度卒業、総合人間科学研究科 人間行動・表現学専攻 2006年度修了)
井奥氏は、2007年テレビ朝日入社、スポーツ番組のアシスタントディレクター業務を経て現在スポーツニュースディレクター及び中継番組ディレクターを兼務されています。夏に開催された北京オリンピックをはじめ、多くのスポーツ情報番組を担当され、活躍しておられます。セミナーでは、スポーツ番組を制作する側から、アスリートとのやり取りやカメラワークで苦労された点などテレビを観るだけでは、分からないテレビ局の仕事についてお話いただきました。たった40秒の報道番組の中でのスポーツニュースで何をどう伝えればよいのかを考えストーリーを持たせた映像を写すため様々な工夫をしたことなど現場の熱意が伝わってきました。
後半では、実際に自分がどのように就職活動を行なったか、マスコミ・テレビ局の採用事情などを踏まえて学生へアドバイスをいただきました。井奥氏は、とにかく多くの先輩とあって話しを聞いたとのこと、OB・OG訪問をすることで、更に多くの紹介をいただき20~30人のテレビ局関係の方のお話しが聞けたということでした。
セミナー終了後には、個別の質問にも応えていただき、神戸大学の後輩に是非頑張ってほしいとエールを送っていただきました。
※当日、参加者に配布した「テレ朝ADスゴロク」をキャリアサポートセンターにもいただきました。ご希望の方は、発達科学部キャリアサポートセンターへお越しください。
Updated: 2008/10/29 (Wed) 12:08