本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]
Dynamics Days Asia Pacific 5 / 非線形科学 第5回 国際会議
坂口 加織 (人間発達環境学研究科 自然環境論コースM1)
[事後] 報告
参加イベントについて
奈良県新公会堂
- イベント名
- Dynamics Days Asia Pacific 5 (DDAP5) / The 5th International Conference on Nonlinear Science (非線形科学 第5回 国際会議)
- 開催期間
- 2008年9月9日 (火) ~ 9月12日 (金)
- 開催場所
- 奈良県新公会堂
レポート
口頭発表の一場面
奈良県で開催された「Dynamics Days Asia Pacific 5」 (非線形科学 第5回 国際会議) に、井口和基氏と参加した。この国際会議は、発表場所が3か所に分かれて行われるほど規模の大きい国際会議であったため、井口和基氏との参加は大変意義のあるものであった。
この国際会議に参加する前に、私の研究を井口和基氏に発表し、ディスカッションしていただいた。井口和基氏の現在の研究内容や専門は、私の現在の研究内容と異なっている。しかし以前、私の現在の研究内容のような研究をされていた。そのためディスカッションでは、研究の進め方や考え方など研究に対する助言、発表に関する助言などしていただき、新しい知識や考え方を得ることができた。
国際会議では、口頭発表を聞いた。事前に、井口和基氏に発表し、ディスカッションしていただいたので、私の現在の研究に近い発表内容では、私の研究に比較して助言していただけたため、大変理解しやすかった。また同時に、今後の研究の仕方や考え方の幅が広がった。
国際会議には、私と同じ学生も数多く参加していた。そのため、他大学の学生の発表を聞く貴重な体験ができた。また、井口和基氏と参加したため、井口和基氏の知人を紹介していただくことができた。井口和基氏は、特定の大学に所属していない。そのため、大学の先生、民間企業に関係する方など様々なバックグラウンドを持つ方と知り合いになることができた。大学での研究と企業や研究所での研究の在り方、教育の在り方など学生間では得られない情報などを得ることができた。
Updated: 2009/04/21 (Tue) 16:10