本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

神戸大学発達科学部 人間環境学科 社会環境論コース

人間の発達と社会の発展を多様な視点から学ぶ

「社会」とは不思議なものです。社会は一人ひとりの人間の集合であり,社会を形作っているのは他ならぬ私たちです。そして私たちは,この社会の中で迷いや力不足を感じつつ,少しでも幸せに,充実して生きていこうとしています。しかしその一方で,私たちはこの社会の中でなかなか思うようには生きていけません。むしろ「生きにくい」と感じている人も少なくないでしょう。しかもこうした苦しさや不安,窮屈さは,最近ますます強まっています。私たち自身が社会を作っているはずなのに,なぜこうなるのでしょう。こうした問題を考えるのが,社会についての新しい科学である社会環境論です。社会環境論では,社会を人間の自由な発達のための環境としてとらえます。今の社会で私たちはどんな状況に置かれているのか,私たちはなぜこうした社会を作り出したのか,一人ひとりが思う存分に生きるためにはどんな社会であればいいのか,そしてそうした社会を私たち自身がどう作り上げるのか。これが社会環境論のテーマです。社会全体の問題が一つの解法でなかなか解けないので,このテーマに取り組むには社会を多面的にみる必要があります。そのため社会環境論は,様々な分野(政治,経済,法律,歴史,地理,社会,思想…)をベースにしながら,その枠を越えた学問を目指してチャレンジしています。あなたもこのチャレンジに参加してみませんか?面白さは保証付きです。

学生の声

人間を取り巻く社会環境を多角的な視点から読み取る

写真
鈴木孝典 さん(社会環境論コース4 年生)

みなさんは「人間環境」という言葉で何を連想しますか? 社会環境論コースでは法律,政治,経済,思想,地理,歴史といった様々な分野から人間をとりまく環境を学ぶことができます。私は「復興」というキーワードを通して人の営みを考えたいという動機から社会環境論コースを目指しました。入学後は,学内のボランティアサークルを通して,神戸,能登半島や東北地方など災害の被災地で生活する人たちと関わっています。被災した後,その土地で生活していた人たちに起こる多くの出来事に立ち会うにつれて,災害が起こる前から存在した地域の課題や,災害が起こったあと時間がたつに連れて顕在化するまちづくりの問題点などを実感することが多々あります。そんな時には特に人間をとりまく環境を多角的な視点から考えて行かなければならないと思います。被災地の「復興」とは何か今後も,勉学と実践の中で学んで行きたいと思います。

過去版

スタッフとカリキュラム

スタッフと研究分野・研究テーマ

氏名職名研究分野・研究テーマ
浅野 慎一
(あさの しんいち)
教授【社会文化環境論,社会学】
国境を越えて移動する人々を主な対象として,歴史に翻弄されながらも,自ら主体的に新たな歴史を創り出す諸個人の生活や行為について研究しています。
岩佐 卓也
(いわさ たくや)
准教授【社会政策】
新自由主義的な制度改革と社会編成が進行するなかで,雇用のルールはどのように変容してきているのか,賃金問題などを焦点に研究しています。
太田 和宏
(おおた かずひろ)
准教授【途上国政治経済】
グローバル社会の抱える諸問題を発展途上国に焦点を当てて研究しています。特に開発政策と政治構造のあり方について検討しています。
岡田 章宏
(おかだ あきひろ)
教授【社会規範論,イギリス統治構造論】
近現代におけるイギリス地方自治の形成と展開を検討の対象としながら,住民自らが自治を行う可能性とそのあり方について研究を行っています。
澤 宗則
(さわ むねのり)
准教授【人文地理学,地域社会論】
グローバル化にともなう地域社会の変容,特に開発途上国インドの農村の変化,先進国の移民社会の形成について,現地調査に基づいて研究を行っています。
二宮 厚美
(にのみや あつみ)

[2012年3月末で退職予定]
教授【経済学,産業社会環境論】
世の中のお金の流れ,勤労者の生活,国や自治体の予算といった経済構造の分析を基礎において,国民の暮らしを担う福祉国家を研究しています。
橋本 直人
(はしもと なおと)
准教授【社会思想,社会学史】
ドイツの哲学・社会学を中心に,これまで現代社会がどうとらえられてきたかを研究することで,社会と人間に関する新しい考え方を探求しています。
山崎 健
(やまさき たけし)
教授【都市地理学】
日本及び中国の都市・都市圏内部の地域構造の形成と変容について,地理学的な手法を用いて研究を行っています。
和田 進
(わだ すすむ)
教授【憲法学,平和論】
日本国憲法の特質を形成する平和主義を,その理念,歴史的経緯と現状,日本国民の平和意識,日米安保体制の展開等について研究しています。

カリキュラム

社会環境論コースのカリキュラムをご覧ください。

卒業と進路

卒業研究テーマ

社会環境論コースの卒業研究テーマをご覧ください。

主な進路

社会環境論コース 卒業生の進路 (神戸大学発達科学部人間環境学科)をご覧ください。

主な資格免許の取得状況

社会環境論コース 資格免許の取得状況をご覧ください。

コースサイト

Updated: 2011/06/24 (Fri) 16:24