本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

神戸大学発達科学部 人間環境学科 生活環境論コース

日常生活の現場から環境のあり方を追究する

生活環境論コースは,日常生活と環境の関係をどのように理解し,組み立てるべきかという問題に対処できる人材の養成をめざしています。私たちの暮らしとそれを取り巻く環境は,かつてなく複雑な状況の中に置かれ,生活の基礎条件である衣食住の様相は変化し続けています。最先端技術は日常生活の利便性を高めると同時に,暮らしと環境に関わる新たな課題を生み出しました。住まいから近隣,都市にいたる環境は急速に変化しています。これらの状況を踏まえ,本コースでは,私たちが暮らし,働き,憩うための空間をどのように創造すべきかについて,住居,福祉施設,緑地,都市などの空間の実態を調べ,生活環境のあり方を考える生活空間領域,ハイテク製品,福祉機器などの新しい技術が暮らしの環境にどのように影響するのか,その現状を把握し,技術利用の方向性を考える生活技術領域,食糧,水などの資源環境と暮らしがどのような関係をもつべきなのかを追究し,生活のための資源利用・保全・管理の方法を考える生活資源領域という三つの領域から生活環境を捉えます。実験,フィールドワーク,シミュレーションを組み合わせて生活環境の分析を進め,生活製品設計の提案,福祉機器開発,食糧生産のあり方,まちづくりへの参画,高齢者施設計画への参加など,実践的なプロジェクトを重視して問題解決のための教育・研究を行っています。

学生の声

日常生活における身近な問題の解決を,多様な研究分野の仲間たちと共に

写真
栗山なつき さん(生活環境論コース4 年生)

生活環境論コースは文系のコースというイメージが強いかもしれませんが,私が所属している衣環境学ゼミでは布の伸縮性を測る機械を用いたり,温湿度計をつけてエアロバイクで走るなどの実験をもとに衣服の着心地を捉え,快適な衣服への提案を行っています。アンケートやイメージ評価ではなく,測定を行い客観的に捉えられるデータを重視した研究を行いたいと考えていた私には最適なゼミです。他にも学外でのフィールド調査や化学実験を行うゼミがあり,学生の多様な意欲に柔軟に対応してくれるコースです。 私は身近な問題について深く考えることの面白さに惹かれ,生活環境論コースを選択しました。自らの研究が身の回りの環境を変える可能性があるなんて,すごいことだと思いませんか?私たちの生活の向上に直結する研究の面白さに,ぜひ触れてみてください。

過去版

スタッフとカリキュラム

スタッフと研究分野・研究テーマ

氏名職名研究分野・研究テーマ
市橋 秀樹
(いちはし ひでき)
教授【植物環境学】
植物が生活環境において果たしている多様な働きを量的に評価して,それに基づいた植物を利用した快適な生活環境作りについて研究しています。
井上 真理
(いのうえ まり)
准教授【衣環境学,感性工学】
着用感・使用感の良い製品設計のために,繊維状材料をはじめ生活の中で人が触れて用いる材料の特性と人間の感覚との関係を捉える研究を行っています。
近江戸 伸子
(おおみど のぶこ)
教授【環境バイオテクノロジー】
農業,医療,食糧生産,環境保全に貢献するための人間生活の中で変化する環境に対応する植物バイオテクノロジーに関連する研究を行っています。
白杉 直子
(しらすぎ なおこ)
教授【食環境学】
食生活が生み出す環境問題 (台所排水の汚濁負荷,肥料による地下水の窒素汚染) に関する研究や食品成分からみた味覚研究を行っています。
城 仁士
(じょう ひとし)
教授【生活環境心理学】
身近な生活環境での人間活動の心理学的解明を行っています。研究者と研究対象者の協同的実践で新たな人間科学的意味の再発見に努めています。
田畑 智博
(たばた ともひろ)
講師【環境システム工学】
地域,個人等,様々なレベルでの環境負荷の発生要因やその構造を調査,解析し,解決に導くための手法論を提案する研究を行っています。
平山 洋介
(ひらやま ようすけ)
教授【生活空間計画】
住居からコミュニティ,都市にいたる生活空間をどのように構想すればよいのか,という問題を理論と実証の双方から考えています。
福田 博也
(ふくだ ひろや)
准教授【生体電子計測,ヒューマンエレクトロニクス】
人や植物の生体電位を計測することにより,人と環境に優しい技術・物としての「ヒューマンエレクトロニクス」について研究しています
矢野 澄雄
(やの すみお)
教授【振動工学,バイオメカニクス】
日常生活動作を力学的に分析し,骨や筋肉などの身体機能・特性を計測して福祉・介護や健康科学関連の機器・用具の開発などにかかわる研究を行っています。

カリキュラム

生活環境論コースのカリキュラムをご覧ください。

卒業と進路

卒業研究テーマ

生活環境論コースの卒業研究テーマをご覧ください。

主な進路

生活環境論コース 卒業生の進路 (神戸大学発達科学部人間環境学科)をご覧ください。

主な資格免許の取得状況

生活環境論コース 資格免許の取得状況をご覧ください。

コースサイト

Updated: 2011/06/24 (Fri) 16:24