本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

健康発達論コースのカリキュラム

カリキュラムの流れ

授業科目

学部共通科目

科目名科目概要
発達科学への招待(▲データ準備中)

学科共通科目

科目名科目概要
発達支援論研究(学科共通科目)ヒューマン・コミュニティ創成研究についての関心を得て,入門的な知識について学び,具体的な専門領域における支援の方法について考える。
人間行動特論B学外から講師を招聘し,人間行動に関する最新のトピックについて講義を行います。人間行動特論A,Bの2つの授業が隔年開講される。
人間行動特論A学外から講師を招聘し,人間行動に関する最新のトピックについて講義を行います。人間行動特論A,Bの2つの授業が隔年開講される。
身体運動発達論胎児期から二足歩行獲得までのヒトの発生と発育について概観するとともに,身体運動に関わる諸器官の基本的構造と機能及びその発育・発達について解説する。
公衆衛生学本授業では,病気の予防や健康増進に必要な生活習慣と健康の関わりや,地域社会の努力による予防行動に関する科学知識と術を学習する。
健康教育論健康教育について,小学校,中学校及び高等学校学習指導要領「保健」の目標,内容,指導計画と内容の取り扱いについて講義をする。
身体文化論世界中に遍在してきた身体にかかわる文化の意味を比較文化史の手法を援用しながら解読し,現在の身体文化のあり様に対する理解を深める。
からだの構造と運動身体諸機能である各関節の機能を解説するとともに,靱帯や腱の付着位置と身体運動との関係,および人の動きを客観的に分析する方法などについて理解を深める。
身体運動のしくみヒトの身体運動について「発現させるためのしくみ」と「持続させるためのしくみ」という2つの観点から,運動生理学の基礎を学ぶ。
身体機能加齢論身体機能の加齢変化について概説し,加齢による身体機能の低下を抑制・向上させるための身体運動科学的ストラテジーについて論考する。
健康管理論健康をいかに理解するか。自発的健康管理の意味,重要性を考え,実現するための要件を探る時間とし,方法論などについても講義する。
人体構造機能論人体の構造(解剖学)と機能(生理学)について基礎的な知識を習得し,健康や疾病に関する理解を深めることを目標とする講義形式の授業である。
生涯スポーツ論生涯スポーツの意義と考え方をライフサイクル論から学び,アクティブ・ライフスタイルを実践する知識とスキルを習得する。
社会調査法不適切な調査を行ったり,公表された調査結果を誤って解釈してしまうことのないように正しい社会調査の方法を身につけることを目指す。
身体行動概論人間行動学科身体行動論コースで学ぶ身体行動について自然科学・人文・社会科学から概説し,コース専門科目への導入とする。
行動発達概論人間行動の発達と適応に関する仕組みや原理を社会・心理・身体の関連から概説し,行動発達論コースの科目受講のための基礎的な知識を習得させる。
健康発達概論学科共通の1年次健康基礎科目として位置し,授業は複数教員によるオムニバス形式。医学,教育学,保健学の各分野からの健康情報を講義する。

主なコース専門科目

科目名科目概要
健康発達研究法脳と心に関する幅広い研究分野において,実験や調査が実際にどのようなアイデア,手法で行われているのか,文献を用いて概説する。
ヘルスプロモーション論演習2「ヘルスプロモーション論演習1」によって身に付けた基礎的知識をもとに,教員の指導を受けながら卒業研究に取り組む。
健康政策論演習2健康政策の課題や政策の策定手法などについて,「健康政策論演習1」で習得した基礎知識や手法を踏まえたうえで,より発展的な議論を展開する。
健康生態学演習2「健康生態学演習1」に続き,現代における健康課題を生態学的な立場でとらえ,その問題点,解決方法などについてさらに考察を深めてゆく。
健康評価論演習2「健康評価論演習1」に引き続き,健康増進・疾病予防に関わるテーマを設定し,研究および口頭発表を行う。
健康行動科学演習2データのまとめ方やプレゼンテーションスキルの向上に重点を置き,研究を遂行するためのスキルを,演習を通して身につけていく。
ヘルスプロモーション論演習1健康教育,ヘルスプロモーションに関する基礎的文献を講読し,卒業研究を遂行するのに必要な基礎的知識の習得を目指す。
健康政策論演習1健康政策に関する論文の収集方法や読み方を習得し,健康政策の課題や政策の策定手法などの研究へと応用してゆくことを目指す。
健康生態学演習1現代における健康課題を生態学的な立場でとらえ,その問題点,解決方法などについて考察してゆく。
健康評価論演習1健康増進・疾病予防に関わるテーマを設定し,研究および口頭発表を行う。
健康行動科学演習1心の健康の背景にあるメカニズムや,心の健康の維持・増進などに関して,演習形式の授業を行い,問題設定や研究法の習得を目指す。
応用統計学A多変量データの変数間の関係を統計的に推定する方法(最小2乗法)や仮説検定する方法(分散分析)など,回帰分析の基本的な考え方と応用を講義する。
生活環境心理学生活環境が人間に及ぼす影響,快適な生活空間のあり方という視点から心理学的に展開する。心理的アメニティ,空間認知行動をモティーフとする。
栄養学栄養と健康に関する基礎的事項を幅広く取り上げ,日常の食生活と人々の健康との深い関わりを認識する。現実の食生活を評価できる力を身につける。
衣環境学1持ち運びできる環境である衣服の着心地を科学的に捉える方法について解説する。また衣生活が環境に及ぼす影響に関して講述する。
子どもの発達支援子どもの発達を支援する児童厚生施設のひとつである児童館での体験学習に基づき,地域における子どもの健全育成を考える。
カウンセリング幼小中高大の教育現場における教育相談カウンセリングの理論と実際について,具体的な例を交えながらわかりやすく解説する。
臨床心理学心理臨床に関わる主要な理論について学ぶとともに,実際の心理療法に必要な検査法やカウンセリングなどの治療技法について学習する。合わせて人間の心や人格についての理解を深める。
人間関係発達論生涯発達の各期における人間関係の様相を中心テーマに,人間関係を通しての学びと,人間関係が人にもたらす影響などについて学ぶ。
認知発達論言語的思考の発達を中心に,人間がどのように自覚的で随意的な内面(人格)を築いていくのかを,エリ・エス・ヴィゴーツキーの理論に基づいて論じている。
ストレス生理学ストレス状態における身体の生理学的な反応とその評価および日常的な身体行動によるストレス緩和方法の生理学的機序について講義する。
身体適応論物理的な外部環境の変化や運動に対するヒトの呼吸・循環・体温調節機構の適応を,生理学的観点から概説し,適応のしくみを理解する。
国際健康開発論グローバルに通用する健康開発教育,健康教育に対するアプローチ,および健康を享受するための社会開発を促す対策・援助について学ぶ。
健康政策論我が国の様々な健康政策について,基礎的かつ広範な知識を習得するとともに,政策の課題や策定法などを踏まえて,健康政策の現状と展望を概観する。
健康生態学生態学的観点から現代社会の健康に関わる問題点を探る。問題解決のための効果的方策の構築。方策実施条件の検討,などについて講義する。
救急医療概説人体の構造と働きの概要,および創傷と外傷,スポーツ外傷・障害,事故・急病・中毒の病態と救急蘇生法,救急処置について学ぶ。
予防医学概説疫学の基礎知識を身につけ,生活習慣病や感染症等の予防戦略を学ぶことにより予防医学戦略の理論を習得する。
高齢者保健福祉論高齢者に関わる『福祉』とはなにかを考え,身体的な福祉論,施設・政策的な福祉論など,様々な角度から高齢者への福祉を考える。
安全行動・管理論『安全』は人任せでは成り立たない。この授業は,現代人の日常の行動様式を探り,安全管理のポイントの構想,構築を検討する授業である。
健康行動科学健康の維持・増進,生活の質(QOL)の向上に対する脳科学や心理学からのアプローチを,主に子どもの発達に焦点を当てながら紹介する。
健康統計学研究論文の読み書きや研究の実施に必要な統計学について,基本的な見方や扱い方を習得することを目指し,特に基礎的な項目に重点を置いて講義する。
健康評価論健康を維持・増進するためには,健康状態を正確に評価することが必要である。本授業では,健康を評価する指標や研究方法について学習する。
ヘルスプロモーション論セルフエスティーム,意志決定スキル,ストレス対処スキルなどのライフスキルの形成に基礎を置く健康教育の理論と実際について学習する。

Updated: 2011/06/06 (Mon) 12:45