本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

IPアドレス情報の更新手続きの方法

ネットワークを利用する全ての発達科学部・人間発達環境学研究科の教職員へ (事務系ネットワーク利用者を除く)

2011年4月15日
神戸大学大学院人間発達環境学研究科 情報メディア委員会

情報セキュリティの観点から重要ですので、次の要領にてIPアドレス情報の更新手続きをお願いします。なお、2010年度は初めての実施であり準備の関係もあり前期の終わりにご協力いただきましたが、2011年度からは本来の区切りである年度当初に実施させていただきますのでご協力お願いします。

更新期間
2011年5月9日 (月) 正午まで
対象
ネットワークを利用する全ての発達科学部・人間発達環境学研究科の教職員 (事務系ネットワーク利用者を除く)

1. ネットワーク管理システムにログイン

  1. 神戸大学発達科学部内に設置しているパソコンから、Firefoxなどのブラウザで、 https://www.h.kobe-u.ac.jp/netadm2/ にアクセスし、表示された画面に情報基盤センターのメールアドレスとメール用パスワードを入力して、ログインをクリック。
  2. トップ画面の「連絡事項」に「IPアドレスの更新手続きを行ってください。」が表示されています。 もしも、「ウイルス対策情報の登録を行ってください。」も同時に表示されていれば2.ウイルス対策情報の登録へ。表示されていなければ3.IPアドレスの更新手続きへ。

2. ウイルス対策情報の登録(ウイルス対策ソフトの有効期限切れがある場合のみ)

  1. 「ウイルス対策情報の登録」をクリック。
  2. 表示された画面で有効期限を示す日付が赤くなっているところがあるはずです。その右の「編集」をクリック。
    ただし、すでにお使いでない機器については「編集」する必要はありませんので、画面左上の「連絡事項」をクリックして3. IPアドレスの更新手続きへお進みください。
  3. 該当する機器のウイルス対策ソフトの有効期限とソフト名を修正してください。入力が終了したら、「入力内容を確認する」をクリック。(期限切れのままウイルス対策ソフトが必要な機器を使い続けることはできません。)
  4. 次の画面で内容が確認できたら「上記内容を登録する」をクリック。
  5. 有効期限切れが複数ある場合は上の2~4を繰り返してください。
  6. 有効期限切れがなくなったら、画面上の茶色いバーの「連絡事項」クリックして、3. IPアドレスの更新手続きへ進んでください。

3. IPアドレスの更新手続き

  1. 「IPアドレスの更新手続き」をクリック。
  2. IDの番号をクリック。
  3. ここで登録されている情報が実際と合っているか確認してください。
    1. 実際の状況と一致していれば「更新」を選択。
    2. 当該IPアドレスを使っていない場合は「返却」を選択。
    3. 機器買替等で変更があれば 「保留」を選択。また、機器のIDと変更の内容を情報メディア委員会 (iproject@ml.h.【続けて「kobe-u.ac.jp」を入力してください】) に連絡してください。
  4. 上記の2,3の手順を登録しているすべての機器について行ってください。
  5. 最後に「手続き内容を確認する」をクリック。
  6. 内容が正しければ「上記内容を申請する」をクリック。
  7. これで更新手順は終了です。画面上の茶色バーの右の「ログアウト」をクリックしてください。

Updated: 2011/07/05 (Tue) 13:34