本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

[心身発達専攻] 【博士課程前期課程】 健康発達論コース/【博士課程後期課程】 健康発達論分野の大学院生の声 [過去版]

2011年度パンフレット (2010年6月発行)

新しい世界,さらに広がる視野

写真
宋昇勲さん (前期課程2年生)

私は韓国の大学で心理学を専攻し,4年次には韓国心理学会が主催した犯罪心理士課程を修了しました。その課程では,学校では学ぶことができなかったことについて学ぶことができ,特に喫煙・飲酒を始めとする青少年の危険行動についてはその深刻性を痛感しました。短い期間ではありましたが,視野が広がる経験をし,より専門的な知識を身につけようと思い,神戸大学への留学を決心しました。

そして今,私は青少年の危険行動を防止するための「ライフスキル教育」を学んでいます。これは,これまで勉強してきた「治療」や「矯正」も重要ですが,それ以前にそういう問題が起こらないように「予防」することがより大事であることを教えてくれました。これからも引き続き学内外の様々な研究活動を通じて常に幅広い世界と接しながら,青少年の危険行動を防止するより有効なプログラムを開発するために研究を進めていきたいと思います。

Updated: 2011/05/24 (Tue) 12:53