本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

[Thunderbird] あるメールがどのメールへの返信なのかを見たい (スレッド表示機能)

メールソフトのThunderbirdには、「スレッド表示」という機能が備わっております。これは、[返信] の操作で送信されたメールが、どのメールへの返信なのかを、メールの一覧画面にて親子関係で表示してくれる機能です。メーリングリストなどで、メールの受け答えを追いかける際にとても便利ですので、ぜひ使ってみましょう。

操作動画 (Thunderbird 2の場合)

操作手順 (Thunderbird 2の場合)

  1. Thunderbirdを起動し、受信トレイを開いておきます。
  2. 上部のメニューを [表示] → [並べ替え順序] と辿り、[スレッド] を選びます。すると……
  3. メールの一覧画面でスレッド表示機能がONになります。
  4. メールの一覧画面でスレッド表示機能をOFFにする (フラットな一覧表示に戻す) には、メニューを [表示] → [並べ替え順序] と辿り、[非スレッド] を選びます。

Updated: 2009/02/25 (Wed) 15:31