本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

「教員ページ」の作成代行案内 (対象: 教員)

2009年12月22日
神戸大学大学院人間発達環境学研究科 情報メディア委員会

教員のひとことを掲載

神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科 情報メディア委員会では、教員紹介の一環として、教員一人につき約一枚のウェブページを作成代行し、それを「教員ページ」と名付けて当サイト上での公開を行っています。

一般にホームページとも呼ばれる、きちんとした“個人サイト”を教員自身で用意するとしますと、ボリュームや表現の幅が自由なので個性的な自己紹介ができますが、作成技術や必要時間などのコスト面でどうしても一山あることは否めません。そこで、オンライン版名刺になり得る、比較的気軽に用意できる「教員ページ」を公開してみるのはいかがでしょうか。作成代行希望の教員は、以下の手順に従って、情報メディア委員会まで必要な情報をお送りください。

作成代行について

1. 教員ページへの掲載内容は?

内容や形式はとくに問いませんが、『高校生向けの情報を含んでいること (専門用語などに関して配慮があり、また、学問選択において何らかの指南となり得る内容を含む)』を原則とさせてください。各教員の「教員ページ」へは、「教員一覧」の当該教員の欄からリンクを張ります。なお、業績リストのような定式化された内容に関しては、完全版は、神戸大学が一元管理している「KUID (情報データベース) 研究者紹介・検索画面」のほうに掲載することもご一考ください。

「教員ページ」のサンプル

2. 掲載までの手順は?

「教員ページ」に掲載したい内容を準備していただき、下記窓口までお送りください。その際の媒体は、メール、テキストファイル、Wordファイルなど、ほぼどのような形式でも構いません。写真の掲載も可能です。既存のページを更新したい場合は、修正箇所をメールでご連絡いただければ、こちらで対応可能です。

3. 申込に期限はありますか?

作成代行の申込に関して、とくに期限はありません。なお、年次更新時期の目安としては、夏休み期間に受験生からの当サイトへのアクセスが増加することを配慮して、オープンキャンパス (発達科学部)の実施前までには、「教員ページ」が最新状態に整備されていることが望ましいと思います。

お問い合わせ窓口 (神戸大学大学院人間発達環境学研究科 情報メディア委員会)

メール iproject@ml.h.【続けて「kobe-u.ac.jp」を入力してください】
電話 078-803-7882 (内線: 7882), 078-803-7820 (内線: 7820)
スタッフの居場所 〒657-8501 兵庫県神戸市灘区鶴甲3-11 神戸大学発達科学部F155 (F棟1階) 情報教育設備準備室 (RIEの隣です)

Updated: 2010/06/24 (Thu) 18:43