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教育科学論コースの修士論文テーマ

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2010年度 (平成22年度) 2011年3月修了

  1. 高等学校における教員養成プログラムの展開と課題―「教育」関連コース等の設置と教育実践に着目して―
  2. 「文検図画科」の研究
  3. 現代の若者支援政策における「自立」観についての批判的検討―「自立」から「自律」への転換を念頭において―
  4. 暁荘学校の研究 ―陶行知教育理論の実践―
  5. 学社連携型コミュニティ・スクールにおける教員と住民との協働可能性に関する研究―学社連携コーディネーターのライフヒストリーを素材として―

2009年度 (平成21年度) 2010年3月修了

  1. 科学情報の評価に関する討論の教育効果についての実践的研究 (梅本 裕人)
  2. 倉石武四郎と民間中国語学習
  3. 19世紀イギリスの自叙伝にみる父親像 (大本 綾奈)
  4. 就学と当事者の選択 ―オルタナティブな教育施設の事例分析を通して― (月川 明野)
  5. 家庭・教育関係の変貌 ―育児休業法にみる家族観を中心に― (宮地 ゆき)
  6. 岡本太郎の「対極主義」 (安井 健)
  7. 中国における青少年の学校外教育活動に関する研究 (李 杰)

2008年度 (平成20年度)

  1. 高校部活動のエスノグラフィー ―高校教育における位置づけに着目して― (石井 俊祐)
  2. 家計簿の提唱と教育費意識 ―『婦人之友』における「家計」記事の分析― (小早川 倫美)
  3. 科学的思考としての原理・法則のメタ理解に関する実践的研究 (橘 早苗)
  4. 神戸大学歴代学長の大学観・教育観 (仲森 知佳)
  5. 19世紀西洋における「測る」こととその人間観に関する考察 ―骨相学と社会物理学― (平野 亮)
  6. 独立学院 ―中国における新しい形態の民営大学― (楊 佳瑋)

Updated: 2012/02/20 (Mon) 13:00