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子ども発達論コースの修士論文テーマ

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2010年度 (平成22年度) 2011年3月修了

  1. 割合概念の獲得にみられるつまずきとスキーマ形成の関連
  2. 時間的広がりをもった感情理解の発達
  3. 幼児期の絵における意図の発達―意味づけによる意図の持続の検討―
  4. 自閉症の幼児における笑いと発達―通園施設での観察事例の分析―
  5. 中学校国語科総合単元学習における協同学習によるメディア・リテラシー教育の単元開発
  6. 神戸ゆかりの美術館における高齢者対象の「対話を基本とした美術作品鑑賞」についての一考察―生涯学習教材としての郷土作家作品の可能性を探る―

2009年度 (平成21年度) 2010年3月修了

  1. 広汎性発達障害児における自他の意図理解と調整の発達 (谷川 栄子)
  2. 数学教育におけるソフトウェアの活用について (和田 浩介)

2008年度 (平成20年度)

  1. インクルージョン保育における発達障害児と他児とのかかわりの変容 ―知的障害を伴わない広汎性発達障害児の発達と仲間関係との関連― (岸田 紗代子)
  2. 幼児期における“教えあう”関係の成立について ―子ども同士のやりとりに注目して― (久保 加奈)
  3. アメリカにおける改革芸術学校ブラック・マウンテン・カレッジの教育理念とその芸術教育 ―学長 J・A・ライスの教育観とバウハウス教師 J・アルバースの貢献について― (小橋 諒)
  4. 中学校国語教科書における戦争教材の展開 ―昭和36年度から平成17年度版を対象にして― (佐竹 桃子)
  5. 保育園生活での言語獲得期における乳児の音楽的発達 ―歌唱スキルに焦点をあてて―

Updated: 2011/05/31 (Tue) 14:59