本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

心理発達論コースのカリキュラム

授業科目

学部共通科目

科目名科目概要
発達科学への招待(▲データ準備中)

学科共通科目

科目名科目概要
算数教育論算数教育に関して,算数教育の目的,数学的な考え方の指導,算数教育の歴史,諸外国における算数教育の現状,現行カリキュラムの分析,などを考察する。
異文化教育論前半で,「異文化と出会うとはどういうことなのか」を,身近に観察できる現象の中に捉え,種々の問題を考える。後半では,「日本語教育」に焦点をあて,日本語を外から見ることを試みる。
認知発達論言語的思考の発達を中心に,人間がどのように自覚的で随意的な内面(人格)を築いていくのかを,エリ・エス・ヴィゴーツキーの理論に基づいて論じている。
カウンセリング幼小中高大の教育現場における教育相談カウンセリングの理論と実際について,具体的な例を交えながらわかりやすく解説する。
臨床心理学心理臨床に関わる主要な理論について学ぶとともに,実際の心理療法に必要な検査法やカウンセリングなどの治療技法について学習する。合わせて人間の心や人格についての理解を深める。
相談心理学臨床心理学をベースにして,無意識,心理療法,カウンセリング,心の病いについて,具体例をまじえながら,解説する。
教育心理学子どもに対する教育活動の心理学的基礎として,発達と学習について多方面から講義を行い,どのように教育実践に貢献しうるかを論じる。とりわけ,最近の子どもたちの現状を踏まえ,理論的基礎と現状の橋渡しをすることに留意する。
発達障害臨床学1知的障害を中心に肢体不自由も含め指導法の原理について,運動,感覚・知覚,言語等領域の発達とその障害という観点から概説する。
発達障害心理学1自閉症・ADHDの発達障害を中心に,障害のある子どもの理解と支援について心理学的な側面から講義を行う。
児童青年精神医学児童期・青年期に現れる精神疾患,症状について説明するだけでなく,臨床現場での報告もふまえて,子供の心の課題や躓きへの支援について考える。
青年心理学青年期の心理について,青年期のアイデンティティ(自我同一性)形成の問題を中心として,青年期の精神病理や現代青年論についても,講義する。
児童心理学児童期(学童期)を特徴づける様々な心理的特性についての概観と,学校教育や他者との関わりが子どもの発達にもたらす影響について学ぶ。
幼児精神衛生論幼児期におけるさまざまな問題行動を理解する視点を提示し,「問題行動を発達要求としてとらえる」ことについて保育実践事例から考察する。
乳幼児発達論乳幼児の姿を具体的にイメージして,子どもを「発達的に理解する」こととはどういうことかを考えて,保育実践をすすめていくための幼児理解を深める。
道徳教育論日本および西洋の道徳教育の歴史的断面および道徳思想史を分かり易く繙きながら,現代における道徳教育とはどうあるべきかについて講義する。
教育学概論教育や学校について考えるには,どんな切り口があるのか。教育学入門のための講義である。複数の教員が各自の持ち味を出しながら講述する。
子ども教育論子どもの発達過程に適した教育について総合的に学ぶ。家庭教育,学校教育,社会教育の機能,現状,課題を知り,人的相互作用としての教育を考える。
子ども発達論子どもを通して,人間や社会のいろいろな問題に気づき,深めていくことができることを,それぞれの領域における研究事例から学ぶ。
発達心理学概論発達心理学や発達支援についての基礎的理解を得られるよう,誕生から老年期に至る人間の発達の筋道に沿って重要なテーマをピックアップして解説している
心理学入門現在多様な広がりをみせる心理学とその関連領域について,感覚・知覚心理学と発達心理学を中心にそれぞれの歴史的な経緯を踏まえつつ講義する。
科学技術社会と教育専門分野の書籍・論文を通して,科学技術社会と教育をめぐる主要な研究テーマについて学習する。
教育制度概説近年,わが国において大きく展開した教育制度改革を取り上げ,国際的な教育改革の動向とも比較しながら,可能な限り具体的に教育現場の教師と子どもたちの視点から吟味する。
発達支援論研究(学科共通科目)ヒューマン・コミュニティ創成研究についての関心を得て,入門的な知識について学び,具体的な専門領域における支援の方法について考える。
人間形成学特講人間形成に関する問題について,自尊感情の形成過程を理解し,自尊感情をめぐる研究上の諸問題,実践上の諸問題を検討する。
初等社会科教育論小学校社会科の歴史,目的や内容及び方法や評価のあり方について,内外の社会科教育に関する学問的成果を踏まえて講義する。
情報化社会と教育現代社会における情報化と教育に関する諸課題について,専門分野の文献の講読や試行的な小規模調査をすることを通して理解を深める。
教職論教師に求められる資質を多面的にとらえることを目的とし,現在の教師を取り巻く諸環境について映像や教師を題材とする小説などを使い具体的に考える。
教育の歴史人類学教育の歴史的根源にまで降りたち,人間の営み全体のなかで位置づけ直すことによって,教育の歴史人類学への招待を試みる。
教育ディベート入門ディベートとは一定のルールに基づいた討論のゲームである。ディベートを支える思想と具体的なルールを学び,実際に数回の試合体験を持つ。
生涯学習論ユネスコの提案した生涯教育理念,イリイチの脱学校論,フレイレの被抑圧者の教育学,ノールズの成人教育学など,幅広く生涯学習の理論を紹介する。
児童言語教育論子どもたちを取り巻く多様な言語環境を踏まえ,学校における国語科教育を中心としながら子どもたちの言語体験について考察する。
造形表現発達論授業では,普段人々が有している一般的な美術・図工の概念の外側に,いかにフレクシブルな造形的表現が存在しているかが実制作を通して体験的に学ばれる。そして子どもの表現と教育の今日的な可能性が研究される。
音楽表現発達論幼児期の手あそび指あそび歌から児童期の合唱までの子どもの歌を中心に実践的に検討する。
初等体育論小学校体育における体育の指導内容と指導方法について,演習を含めて実施する。

主なコース専門科目

科目名科目概要
発達障害臨床学2知的障害,自閉性障害,学習障害,注意欠陥多動性障害,高機能自閉症等の発達障害,および重度・重複障害の特性と臨床指導法について概説する。
発達障害心理学2発達障害の心理学的な理解をふまえて,どのような支援が展開できるのかについて,具体的な実践を紹介しながら検討を行う。
障害児発達学関係発達臨床論の考え方を機軸に,障害児に対する基本的な理解と支援,および障害の中にある健康生成の姿をとらえる新しい視点について紹介する。
深層心理学心理学者ユングの無意識の心理学について学ぶ。彼の育った背景,彼の内的体験から彼の理論がどのようにして生まれたかについても考える。
心理統計法心理学研究におけるデータ分析の重要な手法として統計学の基礎を学び,収集したデータを記述し,それから推測することを学ぶ。
心理検査法3バウム・テスト,文章完成法,ロールシャッハ検査法を中心に投影法心理検査に関する基礎的な知識,ならびに,実施法と解釈法の導入を学ぶ。
心理検査法2臨床心理アセスメントに基本となる心理テストの方法を習得する。投影法,描画法,性格検査,作業検査などの基本的なものの紹介を行い,実習する。
心理検査法1子どもの発達と障害を把握するための発達検査,知能検査を中心として,検査の目的,方法の概要を理解し,演習を通して検査法の実際について学習する。
知的障害の心理・生理・病理演習知的障害のある子どもの心理や生理について,発達段階別に講義・討論を行う。発達検査の実際についても触れる。
心理発達論演習C少年期,青年期の子供達の心理療法の実践例を皆で講読し,ディスカッションをしながら,悩みを持った子供達の心を理解していくことを学ぶ。
心理発達論演習B教えと学びにかかわる心理学の知見について,相互教授により学ぶ。
心理発達論演習A人格,自己,アイデンティティ等に関する文献を講読し,それらの領域における近年の心理学的研究に関して理解することを目標とする。
子ども社会論現代社会における子どもに関する問題を社会学的な視点から検討し,子どもの発達を支える社会システムについて論じる。
障害児指導学知的障害,自閉性障害,学習障害,注意欠陥多動性障害等の発達障害,および重度・重複障害の療育,教育の構造と指導法について講述する。
科学教育論科学教育における学習科学分野の基礎的・基本的な理論と方法論について,専門分野の文献を講読することを通して体系的に習得する。
教育発達心理学児童生徒のニーズ把握に基づく支援,問題行動への心理的援助,家族支援や連携など,主として学校現場における支援のための基礎知識を学ぶ。
人間関係発達論生涯発達の各期における人間関係の様相を中心テーマに,人間関係を通しての学びと,人間関係が人にもたらす影響などについて学ぶ。
人格形成論人格心理学について体系的に学ぶ。人格心理学の基礎について講義するとともに,様々な学問的立場からの人格のとらえ方について,説明する。
生涯発達心理学受精から死までの人の生涯について,それぞれの発達段階の特徴を明らかにするとともに他の段階との関連や生涯の中での意義を論じる。
外書講読(心理発達論コース)英文の心理学関連テキストを講読し,その内容について議論する。
心理学研究法3心理学研究の方法論的問題について検討し,卒業論文作成のための指導を行う。ゼミにおいて,研究課題,研究方法について発表し,討論を行う。
心理学研究法2卒業論文作成に向けてデータ処理の技術,文献収集の方法等の基本的技能を習得し,各ゼミごとに研究テーマを決め,プレ卒論研究を行う。
心理学研究法1心理学の基本的な研究法である実験法,観察法,調査法の手続きを理解するために,実際にデータを集め,分析し,レポートを提出してもらう。

Updated: 2011/06/06 (Mon) 12:22