本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]
人間形成学科 学校教育論コース 卒業論文発表会
各コースや各分野でどのようなテーマが研究されているのか、百聞は一見に如かずです。どうぞ足をお運びください。
開催について
プログラム
時間帯 | 内容 |
---|---|
10:00~ | 開会挨拶 |
10:05~ | 女性の働き方を考える |
10:15~ | 読書ボランティアの現状と課題―アンケート調査と子ども読書活動推進計画から― |
10:25~ | 国語科総合単元学習における活用型言語活動の検討 |
10:35~ | 聴覚障害児の比喩理解の過程と課題 |
10:45~ | 発達障害児をもつ母親への支援を考える ―自閉症児をもつ母親の変化と母子関係の変化の連関性― |
10:55~ | 幼児における生命概念の発達 ―対象の「動き」に着目して― |
11:05~ | (休憩) |
11:15~ | 幼稚園・保育所における家庭との連携 |
11:25~ | 地域の特性に応じた保育とは―過疎地域における工夫を中心に― |
11:35~ | 幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続における意義と課題 |
11:45~ | 保護者対応における「市販手引書」の課題と今後の展望 |
11:55~ | 「学習する組織」としての学校の生成と特質 ―アメリカにおけるPLC(Professional Learning Community)の実践を手がかりに― |
12:05~ | 小学校における初任者の力量形成を支援する教職員組織の在り方 ―従来の「同僚性」概念の批判的再検討をふまえて― |
12:55~13:10 | (昼休憩) |
13:10~ | ボール遊びの嗜好と運動有能感や満足感との関係について |
13:20~ | 小学校における学校トイレ環境がトイレの快適性に与える影響 |
13:30~ | 「食といのちについて考える」授業実践への取り組み ―屠畜体験の意義― |
13:40~ | モンスターペアレント論にみる教師擁護言説の検証 ―教師の権威復権による保護者対応の限界― |
13:50~ | ネットいじめの原因と対策 ―学校裏サイトを軸にして― |
14:00~ | 「震災文庫」活用の提案 ―鹿島和夫の「あのねちょう」を通じて― |
14:10~ | (休憩) |
14:20~ | 海外の日本人論を活用した自文化理解教育 |
14:30~ | 「異文化の身近化」の限界を克服する国際理解教育 |
14:40~ | 「生きる義務」を教える生命教育 |
14:50~ | 電子黒板の導入がもたらす教育効果に関する考察 ―授業実践事例とアンケートを基に― |
15:00~ | 日本の芸術文化と行政 ―2人のクラシック音楽家へのインタビューを通して― |
15:10~ | (休憩) |
15:20~ | 教員志望の大学生のアーギュメント・スキル獲得を支援する教育プログラム |
15:30~ | 理科におけるルール学習を支援する教授方法:属性ルールに着目して |
15:40~ | 小学校理科の教師用指導書の分析:第6学年「月と太陽」 |
15:50~ | インクルーシブデザイン手法に基づいた物語理解支援システム |
16:00~ | 環境学習を支援するための植生遷移ゲームの改良デジタル運勢ラインシステムの機能拡張:集計機能に着目して |
16:10~ | デジタル運勢ラインシステムの機能拡張:集計機能に着目して |
16:20~ | (休憩) |
16:30~ | 保育問題研究会の研究 |
16:40~ | 養護学校義務化について-判例を手がかりに |
16:50~ | 塩尻公明研究-神戸大学教育学部時代を中心に |
17:00~ | 悪書追放運動の研究 |
17:10~ | 石森延男研究 |
17:20~ | 小学校における協働に関する研究 |
17:30~ | 閉会挨拶 |
Updated: 2012/02/14 (Tue) 11:24