本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

人間表現学科 表現文化論コース 卒業論文発表会 / 人間表現専攻 表現文化論コース 修士論文発表会

各コースや各分野でどのようなテーマが研究されているのか、百聞は一見に如かずです。どうぞ足をお運びください。

開催について

日時
2012年2月13日 (月) 10:00~16:30頃
会場
神戸大学発達科学部 F251 (F棟2階)
主催
神戸大学発達科学部 人間表現学科 表現文化論コース、神戸大学大学院人間発達環境学研究科 人間表現専攻 表現文化論コース

プログラム

  • 修士論文: 発表20分+質疑応答10分
  • 卒業論文: 発表10分+質疑応答 (各セッションの後)
セッション時間帯内容
-10:00開会の辞
セッション1
修士論文1
10:05~10:35日本のオーケストラにおける価値の戦略的再創造―日米芸術環境比較とオーケストラのマーケティングに関して
10:37~11:07音楽と視覚芸術の交感―エリック・サティとダダイスム
セッション2
修士論文2
11:09~11:39中国の画報『良友』(1926-1945年)のタバコと化粧品の広告に見られる女たち
11:41~12:11内モンゴル農村地域における生活様式の変容に関する考察―インターネット普及を中心に
-12:11~13:15昼休み
セッション3
卒業論文1
13:15~13:25日本人の美意識に関する考察―ファッション文化史的な観点から
13:27~13:37複製技術と既製品の登場による芸術的価値観の変容についての考察―デュシャン,ウォーホルに焦点を当てて
13:39~13:49ブランドとしてのシャネルの継続性に関する考察―復帰コレクションを中心に
13:51~14:01パンクファッションの誕生と展開―1970年代イギリスから現代日本まで
14:03~14:23質疑応答
セッション4
卒業論文2
14:25~14:35舞台芸術とマーケティング―その理論と実践について
14:37~14:47「デジタル・コピー」の時代における音楽消費習慣の変容について
14:49~14:59神戸市における1980年代以降の都市開発と遊園地
15:01~15:11コミックを原作とした実写映画化に関する一考察―「ハチミツとクローバー」の内容比較
15:13~15:33質疑応答
セッション5
卒業論文3
15:35~15:45企業広告におけるヴィジュアル・デザインについての一考察―『年鑑広告美術』の中のサントリーウイスキー4商品を事例として
15:47~15:57雑誌『オートバイ』(1983年~2003年)に見られるKawasakiGPZ900Rのデザインの変遷
15:59~16:09日本のエイズポスター表現に関する研究
16:11~16:26質疑応答
-16:26閉会の辞

Updated: 2012/02/10 (Fri) 12:25