本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]
子ども発達論コースの卒業研究テーマ
2010年度 (平成22年度) 卒業
- 「 年鑑広告美術/ ADC 年鑑」のポスター広告に見る子ども像の変遷について
- 2,3 歳児の砂山や砂山作りから発展した遊びの特徴
- 3 歳児クラスにおけるトラブルの発達~未解決のトラブルに着目して~
- 4 歳児はどのように絵本をとらえるか―昔話「三びきのこぶた」の読み聞かせを通して―
- 公共図書館におけるヤングアダルト・サービス―マンガ本等の選書に注目して―
- 子育てを通して母親が成長していくプロセス―幼児・学童期の子どもをもつ母親の語りの分析から―
- 子どもとパズル遊びに関する研究
- 子どもの赤ちゃん返りの実際と教育的対応に関する研究
- 子どもの生活時間実態についての考察―24 時間タイムテーブルをもとに―
- 地域における子育て支援政策の展開―地域子育て支援センター事業に着目して―
- 地域に対する理解や興味を深めるための授業の工夫についての考察 ―総合的な学習の時間において―
- 知育玩具とその対象年齢
- 父親の育児参加とその影響 ―父母の違いに着目して―
- 定期的な冒険教育活動が子どもの意識や態度に与える影響
- 人々は魅力的な芸術教育をどのようにつくりあげてきたのか―3 人の美術教育者の試み―
- 表現の魅力を伝える教育についての考察
- 理科離れについての一考察
- 子どもの造形表現プログラムに参加する親の意識―「のびやかスペースあーち」「らくがきおばさんがやってきた」の参加者へのインタビューを通して―
- 遡及的調査による小学校体育内容の達成度に関する研究
2009年度 (平成21年度) 卒業
- 「 なぜきょうだいが同胞の面倒を見なければいけないのか」を社会的背景から考える
- あそびにおける子どもの認識に関する研究―ごっこ遊びの「おもしろさ」に着目して―
- リストカット経験者の語りの分析―mixi 内のコミュニティにおける書き込みを分析対象として―
- 絵本におけるどうぶつの家族像
- 学校裏サイトにおける中高生のコミュニケーション
- 結婚・家族に関する価値意識の変化と少子化
- 雑誌『sesame』の変遷 ~ 2003 年以降に注目して~
- 小学校における給食残食の現状と残食量減少のための取り組み
- 小学校における障害理解教育のあり方~知的障害・発達障害を中心に~
- 小学校における上靴と運動靴の履き替えの有無による児童の遊び行動の相違
- 小学校の特別支援学級における交流及び共同学習~相互交流を目指して~
- 食事場面における3 歳児のおしゃべりについて
- 人を育てることへの一視点―賀川豊彦の思想を手掛かりとして―
- 朝食欠食率改善のための学校教育の取組
- 内省から見る成人性習得時期の変遷
- 美術ワークショップによる親子の気づきについて
- 表現の魅力を伝える教育についての考察
- 幼児期における“秘密” の発達―秘密を保持する・・・行動抑制との関連に着目して―
2008年度 (平成20年度) 卒業
- 発見的な授業に関する研究―算数教育における割合の指導を通して―
- 現代社会における少年非行の受け止められ方
- モンスターペアレントの出現にみる教師と保護者のかかわりの変化
- フィンランド教育に関する一考察
- 日本のキャラクター,キャラクターグッズの魅力
- 子どもの体力向上に関する取り組み
- ヨーロッパ連合に見る越境共同体の成立その意識の広がりと教育
- V. ローウェンフェルトの美術教育への貢献―ローウェンフェルトの研究形成プロセスを手掛かりに―
- 子どもたちの知的挑戦と子どもの教育についての一考察~「子ども大学講座」の豊かな授業を通して大学教授が子どもたちに伝えようとしたことを手がかりに~
- 子どもたちの多元的な学びと教育の創造についての一考察~詩や俳句,諸芸術の経験を手掛かりとして~
- 中学校国語科におけるPISA 型読解力をふまえた「書く力」指導の研究―文章様式に着目して―
- 絵本を通しての子育て支援
- 絵本に描かれる父親像の変遷
- 家庭教育雑誌にみるパーフェクトペアレンツ像の検討
- 幼稚園令以前における幼稚園教育観
- 発達支援としての親子教室が担う役割と意味
- 学童期のルールあそびと集団づくりについての考察―ルールあそびにおける違反・逸脱をてがかりに―
- 幼児期から児童期にかけての時間的広がり
Updated: 2012/01/19 (Thu) 14:09