本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

2009年度オープンキャンパス: 人間形成学科のプログラム詳細

学科の概要:

神戸大学発達科学部人間形成学科には、「心理発達論コース」「子ども発達論コース」「教育科学論コース」「学校教育論コース」の4つのコースがあります。

1. 心理発達論コース

コースの概要:

日時プログラム学科共通
会場: B202 [B棟2階 大講義室]担当者会場: B203 [B棟2階 小教室]
【1日目】
2009年
8月10日 (月)
13:00~14:40
コース説明『あなたの疑問にこたえる』
2日間計4回に分けてコースについての説明を行います。現役学生、院生のスタッフとの懇談も可能です。
伊藤 俊樹 (コース主任) および
吉田 圭吾 (前コース主任) ほか
  • 教員の著作や卒論の紹介
  • 学生スタッフたちとの交流の場
15:00~16:40
コース説明『あなたの疑問にこたえる』
2日間計4回に分けてコースについての説明を行います。現役学生、院生のスタッフとの懇談も可能です。
伊藤 俊樹 (コース主任) および
吉田 圭吾 (前コース主任) ほか
【2日目】
2009年
8月11日 (火)
13:00~14:40
コース説明『あなたの疑問にこたえる』
2日間計4回に分けてコースについての説明を行います。現役学生、院生のスタッフとの懇談も可能です。
伊藤 俊樹 (コース主任) および
吉田 圭吾 (前コース主任) ほか
15:00~16:40
コース説明『あなたの疑問にこたえる』
2日間計4回に分けてコースについての説明を行います。現役学生、院生のスタッフとの懇談も可能です。
伊藤 俊樹 (コース主任) および
吉田 圭吾 (前コース主任) ほか
日時プログラム
会場: F260 [F棟2階 教室]担当者
【1日目】
2009年
8月10日 (月)
13:00~16:40
コース相談室
相談コーナー、学生スタッフとの交流
教員・学生
【2日目】
2009年
8月11日 (火)
13:00~16:40
コース相談室
相談コーナー、学生スタッフとの交流
教員・学生

2. 子ども発達論コース

コースの概要:

日時プログラム学科共通
会場: B212 [B棟2階 階段教室]担当者会場: B203 [B棟2階 小教室]
【1日目】
2009年
8月10日 (月)
13:00~13:40
高校生参加企画『「子ども」ってなーに? 子ども発達論的子ども観』
あなたの考える「子ども」ってどんな子どもですか? 子どものある場面を観て気づいたこと感じたことを大学生と一緒に話し合います。
-
展示
  • コース・ゼミ紹介
  • 就職・進学状況など
コースの特徴や授業風景、ゼミ、卒業論文などを学生の目線にたって紹介します。
14:00~14:40
学科およびコースの紹介、公開相談会
学科・コースの特色、担当教員の紹介、卒業論文のテーマ、卒業後の進路などについて説明し、学生も交えて参加者の質問に答えます。
教員 & 学生
15:00~15:40
高校生参加企画『「のび太とドラえもんの……」 子どもを考えよう』
現代の子どもの問題と照らし合わせて、のび太にドラえもんが必要かどうか、ディベート型式を含んで、大学生と一緒に意見交換します。
-
16:00~16:40
学科およびコースの紹介、公開相談会
学科・コースの特色、担当教員の紹介、卒業論文のテーマ、卒業後の進路などについて説明し、学生も交えて参加者の質問に答えます。
教員 & 学生
【2日目】
2009年
8月11日 (火)
13:00~13:40
高校生参加企画『「子ども」ってなーに? 子ども発達論的子ども観』
あなたの考える「子ども」ってどんな子どもですか? 子どものある場面を観て気づいたこと感じたことを大学生と一緒に話し合います。
-
14:00~14:40
学科およびコースの紹介、公開相談会
学科・コースの特色、担当教員の紹介、卒業論文のテーマ、卒業後の進路などについて説明し、学生も交えて参加者の質問に答えます。
教員 & 学生
15:00~15:40
高校生参加企画『「のび太とドラえもんの……」 子どもを考えよう』
現代の子どもの問題と照らし合わせて、のび太にドラえもんが必要かどうか、ディベート型式を含んで、大学生と一緒に意見交換します。
-
16:00~16:40
学科およびコースの紹介、公開相談会
学科・コースの特色、担当教員の紹介、卒業論文のテーマ、卒業後の進路などについて説明し、学生も交えて参加者の質問に答えます。
教員 & 学生

3. 教育科学論コース

コースの概要:

日時プログラム学科共通
会場: B210 [B棟2階 中教室]担当者会場: B203 [B棟2階 小教室]
【1日目】
2009年
8月10日 (月)
13:00~13:40
模擬演習『知らないと損する「大学での学び」 ~教育科学ではこう考える』
高校までの「勉強」と大学での「学び」はどこが違うのでしょう? 現役神大生が、自分たちの体験に基づき、その違いを“実演”します。分かりやすい言葉に、学問の香りを少し加えた、「ムズカシイけどオモシロイ」大学の様子をお楽しみ下さい。
学生・教員
展示
  • 卒論一覧、卒論現物、卒論要旨集
  • コース紀要
  • 履修モデル等
14:00~14:40
学科とコースの紹介、Q&A
学科・コース・担当教員を紹介します。卒業論文のテーマや卒業後の進路などについて説明します。
学生・教員
15:00~15:40
模擬演習『知らないと損する「大学での学び」 ~教育科学ではこう考える』
高校までの「勉強」と大学での「学び」はどこが違うのでしょう? 現役神大生が、自分たちの体験に基づき、その違いを“実演”します。分かりやすい言葉に、学問の香りを少し加えた、「ムズカシイけどオモシロイ」大学の様子をお楽しみ下さい。
学生・教員
16:00~16:40
学科とコースの紹介、Q&A
学科・コース・担当教員を紹介します。卒業論文のテーマや卒業後の進路などについて説明します。
学生・教員
【2日目】
2009年
8月11日 (火)
13:00~13:40
模擬演習『ゲームと学習 ~学習を支援するデジタルゲームのデザイン』
学習を支援するデジタルゲームのデザインについて、具体的な開発事例を題材としながら模擬演習をします。開発者としてロールプレイしながら、学習の目的と意義、インターフェース、予想される効果について楽しく議論しましょう。
教員
14:00~14:40
学科とコースの紹介、Q&A
学科・コース・担当教員を紹介します。卒業論文のテーマや卒業後の進路などについて説明します。
学生・教員
15:00~15:40
模擬演習『ゲームと学習 ~学習を支援するデジタルゲームのデザイン』
学習を支援するデジタルゲームのデザインについて、具体的な開発事例を題材としながら模擬演習をします。開発者としてロールプレイしながら、学習の目的と意義、インターフェース、予想される効果について楽しく議論しましょう。
教員
16:00~16:40
学科とコースの紹介、Q&A
学科・コース・担当教員を紹介します。卒業論文のテーマや卒業後の進路などについて説明します。
学生・教員

4. 学校教育論コース

コースの概要:

日時プログラム学科共通
会場: F264 [F棟2階 中教室]担当者会場: B203 [B棟2階 小教室]
【1日目】
2009年
8月10日 (月)
13:00~13:40
学科・コース説明
教員による学科・コースの説明、学生によるコース紹介・キャンパスライフの報告、学生を交えた質疑応答。
教員 & 学生
展示
  • 卒業論文
  • 教員紹介など
14:00~14:40
模擬授業 (教職を目指す学生による)
教職を目指す学校教育論コースの学生たちが、みなさんを小・中学生に見立てて、模擬授業を実施します。
学生
15:00~15:40
学科・コース説明
教員による学科・コースの説明、学生によるコース紹介・キャンパスライフの報告、学生を交えた質疑応答。
教員 & 学生
16:00~16:40
模擬授業 (教職を目指す学生による)
教職を目指す学校教育論コースの学生たちが、みなさんを小・中学生に見立てて、模擬授業を実施します。
学生
【2日目】
2009年
8月11日 (火)
13:00~13:40
学科・コース説明
教員による学科・コースの説明、学生によるコース紹介・キャンパスライフの報告、学生を交えた質疑応答。
教員 & 学生
14:00~14:40
模擬授業 (教職を目指す学生による)
教職を目指す学校教育論コースの学生たちが、みなさんを小・中学生に見立てて、模擬授業を実施します。
学生
15:00~15:40
学科・コース説明
教員による学科・コースの説明、学生によるコース紹介・キャンパスライフの報告、学生を交えた質疑応答。
教員 & 学生
16:00~16:40
模擬授業 (教職を目指す学生による)
教職を目指す学校教育論コースの学生たちが、みなさんを小・中学生に見立てて、模擬授業を実施します。
学生

Updated: 2009/09/04 (Fri) 16:29