本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

2010年度オープンキャンパス: 人間形成学科のプログラム詳細

学科の概要: 神戸大学発達科学部 人間形成学科

神戸大学発達科学部人間形成学科には,「心理発達論コース」「子ども発達論コース」「教育科学論コース」「学校教育論コース」の4つのコースがあります。

1. 心理発達論コース

コースの概要: 神戸大学発達科学部 人間形成学科 心理発達論コース

日時プログラムの詳細企画
会場: B202 担当者会場: B206
【1日目】
2010年
8月10日 (火)
13:00~14:30 学科・コース説明会『あなたの疑問にすべて応える』+ ミニレクチャー 伊藤 俊樹
谷 冬彦
コース相談室
【内容】現役学生によるコース相談室
15:00~16:30 学科・コース説明会『あなたの疑問にすべて応える』+ ミニレクチャー 伊藤 俊樹
谷 冬彦
【2日目】
2010年
8月11日 (水)
13:00~14:30 学科・コース説明会『あなたの疑問にすべて応える』+ ミニレクチャー 伊藤 俊樹
谷 冬彦
コース相談室
【内容】現役学生によるコース相談室
15:00~16:30 学科・コース説明会『あなたの疑問にすべて応える』+ ミニレクチャー 伊藤 俊樹
谷 冬彦

2. 子ども発達論コース

コースの概要: 神戸大学発達科学部 人間形成学科 子ども発達論コース

日時プログラムの詳細企画
会場: B212 担当者会場: B203
【1日目】
2010年
8月10日 (火)
13:00~13:20 学科・コース紹介 五味 克久 展示
【内容】子ども発達論コース,教育科学論コース,学校教育論コースの3コース合同で展示を行います。
13:20~14:00 模擬授業「子どもの心の研究から見えるもの」
【内容】子どもを研究することで,実はおとなの心の成り立ちや,今の社会に潜むいろいろな問題が見えてきます。その一部を,心の発達に関する研究からご紹介したいと思います。
木下 孝司
14:00~14:30 現役学生にいろいろ聞いてみよう
【内容】子ども発達ってどんなところ,大学生の生活のようす,将来の進路など,参加された皆さんからの質問に現役学生が答えます。
木下 孝司,学生
15:00~15:20 学科・コース紹介 五味 克久
15:20~16:00 模擬授業「子どもの心の研究から見えるもの」
【内容】子どもを研究することで,実はおとなの心の成り立ちや,今の社会に潜むいろいろな問題が見えてきます。その一部を,心の発達に関する研究からご紹介したいと思います。
木下 孝司
16:00~16:30 現役学生にいろいろ聞いてみよう
【内容】子ども発達ってどんなところ,大学生の生活のようす,将来の進路など,参加された皆さんからの質問に現役学生が答えます。
木下 孝司,学生
【2日目】
2010年
8月11日 (水)
13:00~13:20 学科・コース紹介 五味 克久 展示
【内容】子ども発達論コース,教育科学論コース,学校教育論コースの3コース合同で展示を行います。
13:20~14:00 模擬授業「子どもの心の研究から見えるもの」
【内容】子どもを研究することで,実はおとなの心の成り立ちや,今の社会に潜むいろいろな問題が見えてきます。その一部を,心の発達に関する研究からご紹介したいと思います。
木下 孝司
14:00~14:30 現役学生にいろいろ聞いてみよう
【内容】子ども発達ってどんなところ,大学生の生活のようす,将来の進路など,参加された皆さんからの質問に現役学生が答えます。
木下 孝司,学生
15:00~15:20 学科・コース紹介 五味 克久
15:20~16:00 模擬授業「子どもの心の研究から見えるもの」
【内容】子どもを研究することで,実はおとなの心の成り立ちや,今の社会に潜むいろいろな問題が見えてきます。その一部を,心の発達に関する研究からご紹介したいと思います。
木下 孝司
16:00~16:30 現役学生にいろいろ聞いてみよう
【内容】子ども発達ってどんなところ,大学生の生活のようす,将来の進路など,参加された皆さんからの質問に現役学生が答えます。
木下 孝司,学生

3. 教育科学論コース

コースの概要: 神戸大学発達科学部 人間形成学科 教育科学論コース

日時プログラムの詳細企画
会場: B210 担当者会場: B203
【1日目】
2010年
8月10日 (火)
13:00~14:30
  • 学科説明
  • コース説明
  • 学生によるコース紹介,質疑応答
  • 模擬授業「教育科学論コースって何するところだろう」
    【内容】
    ・教育 (education) の語源をたずねて
    ・教育科学 (science of education) の広がり
    ・教育という窓から人間と社会をみる
吉永 潤
白水 浩信
展示
【内容】子ども発達論コース,教育科学論コース,学校教育論コースの3コース合同で展示を行います。
15:00~16:30
  • 学科説明
  • コース説明
  • 学生によるコース紹介,質疑応答
  • 模擬授業「教育科学論コースって何するところだろう」
    【内容】
    ・教育 (education) の語源をたずねて
    ・教育科学 (science of education) の広がり
    ・教育という窓から人間と社会をみる
吉永 潤
白水 浩信
【2日目】
2010年
8月11日 (水)
13:00~14:30
  • 学科説明
  • コース説明
  • 学生によるコース紹介,質疑応答
  • 模擬授業「教育科学論コースって何するところだろう: 学習支援システムのデザイン」
    【内容】学習を支援するシステムのデザインをテーマにして,具体的な開発事例を題材としながら模擬演習をします。開発者としてロールプレイしながら,インターフェースの改善点,予想される効果について楽しく議論しましょう。
吉永潤
稲垣成哲
展示
【内容】子ども発達論コース,教育科学論コース,学校教育論コースの3コース合同で展示を行います。
15:00~16:30
  • 学科説明
  • コース説明
  • 学生によるコース紹介,質疑応答
  • 模擬授業「教育科学論コースって何するところだろう: 学習支援システムのデザイン」
    【内容】学習を支援するシステムのデザインをテーマにして,具体的な開発事例を題材としながら模擬演習をします。開発者としてロールプレイしながら,インターフェースの改善点,予想される効果について楽しく議論しましょう。
吉永潤
稲垣成哲

4. 学校教育論コース

コースの概要: 神戸大学発達科学部 人間形成学科 学校教育論コース

日時プログラムの詳細企画
会場: F264担当者会場: B203
【1日目】
2010年
8月10日 (火)
13:00~14:30
  • 学科・コースの説明
    【内容】教員による学科・コースの説明,参加者との質疑応答を行います。
  • 模擬授業
    【内容】教職を目指す学校教育論コースの学生たちが,参加者を小・中学生に見立てて,模擬授業を実施します。
教員,学生 展示
【内容】子ども発達論コース,教育科学論コース,学校教育論コースの3コース合同で展示を行います。卒業論文など。
15:00~16:30
  • 学科・コースの説明
    【内容】教員による学科・コースの説明,参加者との質疑応答を行います。
  • 模擬授業
    【内容】教職を目指す学校教育論コースの学生たちが,参加者を小・中学生に見立てて,模擬授業を実施します。
【2日目】
2010年
8月11日 (水)
13:00~14:30
  • 学科・コースの説明
    【内容】教員による学科・コースの説明,参加者との質疑応答を行います。
  • 模擬授業
    【内容】教職を目指す学校教育論コースの学生たちが,参加者を小・中学生に見立てて,模擬授業を実施します。
教員,学生 展示
【内容】子ども発達論コース,教育科学論コース,学校教育論コースの3コース合同で展示を行います。卒業論文など。
15:00~16:30
  • 学科・コースの説明
    【内容】教員による学科・コースの説明,参加者との質疑応答を行います。
  • 模擬授業
    【内容】教職を目指す学校教育論コースの学生たちが,参加者を小・中学生に見立てて,模擬授業を実施します。

Updated: 2011/06/16 (Thu) 18:36