本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]
人間形成学科 心理発達論コース 卒業論文発表会
各コースや各分野でどのようなテーマが研究されているのか、百聞は一見に如かずです。どうぞ足をお運びください。
開催について
プログラム
発表8分 質疑応答7分 (前の人が終わった時間より測りはじめます)
F256教室
開始時間 | 内容 |
---|---|
10:00 | 女子青年における化粧行動に関する研究 ―顔に対する満足度と化粧効力感との観点から― |
10:15 | 定年退職による価値意識の変遷 |
10:30 | 育児期女性のライフコース選択と心理的適応との関連 |
10:45 | 女子大学生における服装規範に関する研究 ―性役割と賞賛獲得の観点から― |
11:00 | ファミリーホームにおける愛着形成と自立支援に関する心理的考察 ―養育者の語りを通して― |
11:15 | 親の期待と過剰適応 ―子どもの性格特性との関連から― |
11:30 | シャイネスのタイプの抽出とタイプごとの差の検討 |
11:45 | 青年期における失恋からの立ち直り要因に関する一研究 |
(昼休み) | |
13:00 | 大学生におけるひとりの時間の持ち方と精神的健康との関連 |
13:15 | ペット飼育におけるペットとの関わりが子どもの共感性に及ぼす影響について |
13:30 | 算数文章題の解決における支援の検討 ―目標明示化の効果― |
13:45 | 5歳児の相互交渉に関する検討 ―いざこざの解決過程に着目して― |
14:00 | 小学生に対するチェックリストを用いた作文指導の効果 |
14:15 | 自律的高校進学動機と将来目標が進路成熟に及ぼす影響 |
F264教室
開始時間 | 内容 |
---|---|
10:00 | 青年期の愛着スタイルと親密性の関係 |
10:15 | Eriksonの親密性と自己愛について |
10:30 | アタッチメントと孤独感、「甘え」の関連 |
10:45 | 青年期における発達促進的な対象と自我同一性の形成に関する研究 |
11:00 | 現代大学生における友人関係の類型と対人的信頼感・被援助志向性との関連 |
11:15 | 青年期における「泣き」経験の持つ意味に関する探索的研究 |
11:30 | 大学生の時間的展望における過去のとらえ直しについて |
11:45 | 大学生の職業興味に関する研究 ―Hollandの職業選択理論を用いて― |
(昼休み) | |
13:00 | 自己の経験を語ることの意味に関する研究 ―障害を持つ一人の男性の語りから― |
13:15 | 信仰者の困難体験への対処のプロセス ―クリスチャンへのインタビュー調査から― |
13:30 | 中学生における言語発達と人格形成・対人関係の育成について ―国語課教師大村はまの教育実践から― |
13:45 | ツイッターの利用とコミュニケーションに関する実態調査 |
14:00 | 友人関係におけるストレス認知・コーピングが対人恐怖性およびふれ合い恐怖的心性に及ぼす影響 |
14:15 | 家族画における色彩反応の分析指標の検討 ―家族イメージ彩色法を用いて― |
Updated: 2011/02/04 (Fri) 16:39