本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

お別れです


播磨 俊子 (人間発達環境学研究科 心身発達専攻 臨床心理学コース 教授)

10年間、お世話になりました。ありがとうございました。神戸大学での10年は、臨床心理士養成コース・心理教育相談室の立ち上げと養成のシステムをつくっていくプロセスの日々でした。今年度になって神大病院での実習もやっと軌道に乗りそうな形になり、10年かかってやっとシステムのハード面・ソフト面が一応完成かなと、ほっとしています。にがく苦しい思いと感謝の思いが錯綜する10年間でしたが、共に頑張りまた支えてくださった先生・事務方の皆様、本当にありがとうございました。そして、何よりも臨床心理士になりたいと真摯に誠実に頑張っている院生の姿に励まされてきました。そのような院生達と10年間を過ごせたことをとても幸せだったと思っています。臨床心理士の資格問題は課題が山積していますが、より良い養成の形が創られていくことを祈っています。学部・研究科のご発展と皆さまのご健勝を心からお祈りいたします。

Updated: 2010/03/25 (Thu) 12:09