本ウェブサイトは2012年3月末をもって閉鎖いたしました。このページに掲載している内容は閉鎖時点のものです。[2012年3月]

音楽を楽しむこと (リトミック)


五味 克久

(教育・学習専攻、人間形成論講座)

写真

私の専門は、「幼年音楽」「リトミック」「合唱指揮」です。

リトミックと国際免許制度

まず始めに、リトミックという言葉を聞かれたことのある方は多いと思います。音楽教育の一方法です。日本国内には、リトミックを研究している学会をはじめとしていくつかのリトミック教育に携わっている団体 (組織) があります。リトミックは、大正期に日本に紹介されたと言われています。実践を始めたのは昭和初期で、黒柳徹子さんの先生である小林宗作らが始めました。戦後になると板野平が全国的に普及させることとなりました。そして現在は、リトミックの定着期にあたると考えています。学会などで学術的な研究が行われる一方で、リトミックの国際免許を出したいという活動も起こってきました。

ということで日本ジャック・ダルクロース協会が2000年に設立されました。そして、2007年からリトミックの国際免許を日本国内でも出せるようになりました。一定の時間数のレッスンを受講し試験に合格した人にリトミックの国際免許を出すものです。現在私は、日本ジャック・ダルクロース協会の理事をしています。日本のリトミックが国際水準の体制になったと思っています。

リトミックの国際免許に興味がある方は、次のアドレスへアクセスしてみてください。http://www.j-dalcroze-society.com/

Updated: 2009/09/17 (Thu) 10:11